チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

WSR-1166DHPのファームを入れ替える

WSR-1166DHPのファームをDD-WRT NXTにしたりLEDEにしたりする。
なんかまとまった記事が見当たらなかったので自分用メモ。

■用意するもの

1.USB-TTLシリアル変換
自分は秋月のAE-FT234Xか、適当なCP210xの載ったものを使ってる。

HiLetgo CP2102 マイクロ USB転UART TTL モジュール 6ピン シリアル コンバーター STC FT232を置換でき [並行輸入品]

中国から↑こんなのを買うのも手。輸送に時間かかるけど安い。

後から気が付いたけど、上記CP2102基板を繋ぎっぱなしにしてるとコールドスタートでコケる
これはCP210xチップの問題ではなく、変換器の基板上のLEDやら抵抗の配置に起因する物な気がする。
回路図が無いからよくわからないけど、TXDのインジケータLED周りが怪しい。
LEDを直接TXDにぶら下げてドライブしてる疑い。
リブートでは問題ないので、取り外せるように作っておけば特に問題にはならないけど。

後ははんだとかケーブルとかコネクタとかお好みで。
電子工作やってる人は道具箱の中の物で事足りると思う。
やってない人は知らん。


2.TFTPD
http://tftpd32.jounin.net/tftpd32_download.html
わざわざインストールするほどの物でもないので、zip版を落として適当なところに展開でok。

3.WSR-1166DHPのファーム
どっちでも好きな方を。

DD-WRT NXT
WSR-1166DDが互換みたい。
http://www.buffalotech.com/support/downloads/airstation-ac1200-gigabit-dual-band-open-source-dd-wrt-nxt-wireless-router
見当たらなければ、supportからProductの検索。
割ととっつきやすい。
LEDE
こっちはWSR-1166DHPの型番がちゃんと掲載されてる。
https://lede-project.org/toh/views/toh_fwdownload
LEDEは癖が強くてなんかわかりにくい気がする。
ただ、Dual-Stack Lite(RFC6333)、いわゆるds-liteの設定が存在する。(動くとは言ってない

NXTからLEDEに書き換えるときに、NXTのwebGUIからLEDEのファイルを投げ込んだら「このファイルはできそこないだ、食べられないよ」と言われる。おのれ山岡
しょうがないので書きかえる時は再びtftpを使おう。


4.T6ドライバ
底面のネジはT6。

uxcell トルクスドライバー ドライバー T5 T6 T8 T10 4本入り

怪しいぐらい安い…w


■TFTPDの準備
tftpdを起動して、ファームを置いてあるディレクトリを指定しておく。
Server Interfaceはtftpdで使用するIPを指定しておく。



■USB-TTLシリアル変換を配線する。

1.解体
底面のトルクスネジを2本外す。
あとは根性で蓋を開ける。
滅茶苦茶硬いけど頑張るしかない


2.はんだ付け
分解できたらUSB-TTLシリアルをJ4にはんだ付け。
パターンは出てるけど無鉛はんだで埋めてあるのでほじくるなり上からどうにかするなり。

ピンアサインは5V/GND/TXD/RXD
5V以外を接続する。

一部サイトではJ4のピンアサインのRXDとTXDが逆になっていた。
AE-FT234Xを3本ストレート配線するだけだと思ったら逆だった…マンドクセ('A`)

それぞれのTXDはそれぞれのRXDに接続する。
逆に書いた人は「ルータのピンアサイン」ではなく、「接続するTTLシリアルの足の名称」を書いたのかもね。
じゃあ5Vはいったい…

配線が終わったらとりあえず動作確認。
ターミナルアプリから57600ボーで開く。
起動ログが流れてたり、コマンド打てたらとりあえずok。

DSC_0091 1
自分はこんな感じで、ケース外にコネクタを付けてUSB-TTLシリアル変換器を取り外し可能に。
フラットケーブルの前世はIDEケーブル。



■ファーム更新

WSR-1166DHPの電源入れた後、数秒だけメニューが表示される。
多分この辺りはブートローダの話なので、純正だろうがNXTだろうがLEDEだろうが同じ。

Please choose the operation:
1: Load system code to SDRAM via TFTP.
2: Load system code then write to Flash via TFTP.
3: Boot system code via Flash (default).
4: Entr boot command line interface.
7: Load Boot Loader code then write to Flash via Serial.
9: Load Boot Loader code then write to Flash via TFTP.



2を選択。

上書きしちゃうぜの確認が出るので、y
WSR-1166DHPのIPアドレスを設定。デフォは192.168.11.1
tftpdのIPアドレスを設定。デフォは192.168.11.2
tftpdに置いてあるファームのファイル名を入れる。
ターミナルアプリの横軸文字数によっては変に表示されるかもしれないけど、取り柄あずバックスペースを連打した後に"wsr1166dd-r1.4.5.bin"とでも入れればok。

あとは画面をぼーっと見てたら終わる。

ファームによってデフォルトIPが違うので注意。
ネットワークにつなぐ前にifconfigを確認すること。
NXTは192.168.11.1
LEDEは192.168.1.1


ファームウエア書いた直後の再起動後、パスワードなしでいきなり無線撒いてたりするので気を付けて。




カテゴリ:修理&分解

Ultra VNC Server 画面3枚@Win10

PCの遠隔操作によく使うUltraVNC。
なぜか古いバージョンを使う人が絶えないUltraVNC。
多分google先生で引っかかる日本語版的な物が古いからだろうけど…
ちゃんとオフィシャルで入手しましょう。

ってのは置いといて、マルチモニタのサーバで使う場合、UltraVNCの設定を変更する必要がある。
UltraVNCをインストールしたフォルダ内にあるultravnc.ini。
[ultravnc]セクションのsecondary=0の値を変更する。

[ultravnc]
(略)
secondary=1
(略)


保存してサービスを再起動するなり、PCを再起動するなりでいいんだけども…
起動はするんだけど、クライアントを接続するとどうもフリーズしてしまう。
画面が3枚だからなのか、Win10だからなのかは不明。

というわけで、vncserverのPropertyのSystem HookDLLのチェックを消す。
一応これで接続できるようになった。

使用したバージョンは1.2.1.2。
普通こんな使い方する人おらんわな…


カテゴリ:PC

DY-UD200の受信感度向上

今更誰も使ってないであろう、地デジチューナーDY-UD200。
受信感度が酷いけどあんまテレビ見ないし放置してた。

が、我が家のアンテナはケーブルテレビの混合波なのを思い出して、数年前に買って放置してた分波器を設置してみた。
使った分波器はYAGI CBS50。

いままで特定の局が見れなかったり、番組表の受信が失敗しまくってたのが嘘のように直った。

CBS50はもう生産終了だけど、ぶっちゃけこの手の分波器でCSの電波をカットしてやればいいので、もっと安物でもいいと思う。
こんなのとか。

コアウェーブ 地デジ対応 アンテナ 分波混合器 VHF/UHF・BS/CS対応 BL-0036TV






カテゴリ:未分類

Windows10動作確認

私的にWindows10で動作確認したデバイスやアプリなどをつらつらと。
※[カッコ内]は最後に調べたバージョン。1607アニバ、1703クリ

USBシリアル回り
FT232RL
FT234X
MCT U232-P9 ドライバ
BUFFALO BSUSRC06
Japanino(CP210x)
HIDSPX
Prolific PL2303 参考 ドライバ 動きが少し怪しいのは、たぶんフェイクチップだからだろう…[1607]

音源回り
Roland UA-4FX(公式対応)
Arvel HAMU02(C-Media)[1703]
Justy UGS-01 音は出るけど元々使い物にならないのは変わらずw[1607]
YAMAHA UX16 公式対応
MIDI音源は、IFが動けば動くだろうから省略。中身ただのシリアル通信だし。

その他ハード
DACAL DC300 [1703]
IMOEGA ZIP100 IDE (まさかの取り出しまでフルサポート)[1607]
TEAC FD-05PUB USB接続FDD。[1607]
MOC-U640[1607]
LMO-F1354U2 (中身はMCM3130UB)[1607]
IEEE1394 VIA1394OHCI(Legacyで使うにはドライバを用意する必要あり)[1607]
FWSCSI-01(IEEE1394はLegacyでのみ使用可能)[1607]
LUB-SC2(ストレージモードのみ。SCSIモードはx64ドライバが無い、x86は不明だがvistaドライバはある)[1703]

アプリ
VisualStudio2005 x64にてインストールだけは確認[1607]
Office2003Pro(excel/word)[1703]
Visio2003 インストール中に何か足りないって言われるけど無視[1703]
ATOK2007 x64にてインストールだけ確認[1607]
Arduino0023[1703]

VGAアダプタ
S3 ViRGE 640*480固定。何故かグレースケールw[1607]
S3 ViRGE/DX 同上。[1607]
Millennium 専用ドライバはないけど、汎用ドライバでXGAで動作[1607]

動くけど結構めんどくさい物
AHA-2940UW(どっかから互換ドライバ探してきてinf書き換え)[1607]
AHA-2930CU(同上)[1607]
USB-TXS(x86は純正ドライバ、x64はチップ互換ドライバをどっかから探せば動く)[1607]
ダイナコネクティブ DY-UD200[1703]
IO-DATA RSA-PCI2 動くけど、ドライバにデジタル署名がないから署名無効モードでないとNG[1607]

動かなかった物
YMF-7x4系音源 そもそもx64ドライバがない
カノープスVoodoo2 PURE3DII。ドライバがあるわけがないw






動かない物を探す方がめんどくさいレベル…


カテゴリ:PC

LAN-GSW08/PHB分解

ロジテックの8ポートギガスイッチLAN-GSW08/PHB。
ACアダプタ欠品の状態で、なんとか動かせないか?と言うことで。

こいつ、本体に入力電圧が書かれてないんですよね…
メーカーのページにも書いてない。

で、調べてみたら情報を掲載してくれている人を発見。
http://nice.kaze.com/lan-gsw08-phb.html
LA-8W9VSですか。
うーん、9Vとは微妙に電圧高めですな…
試しに5Vを突っ込んでみたら、電源ランプは点くけど動作せず。

と言うわけで、分解しました(またか
DSC_0176.jpg
ネジは2カ所。LANポート側のゴム足を外した所にあります。

気になる部品は2つ。
  • 34063 AM-E1
  • MP1482DS
両方とも電源ぽい。
入力電圧は前者が3-36V、後者が4.75-18V。
ACアダプタからいきなりダイオードを通過してるので1V下がるとして、最低でも6Vぐらいないと動かない、気がする。

だんだん調べるのが面倒になってきて、安定電源に繋いでみたところ、6.5Vあたりから動作した。
6V程度では3.3V欲しい所で電圧不足になってる気がする。

とういうわけで、ざっくり7-9V前後のACアダプタを使えばいいんじゃない?という結論(乱暴
18V超えなければ大丈夫とは思うけど、定格を大幅に超えるのは気分的にちょっとね。


カテゴリ:修理&分解

次のページ

FC2Ad