チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏



カテゴリ:スポンサー広告

シリアル回線モニタ

RS232Cで接続した機器にどんなデータが渡っているかを調べる方法のメモ。

自分でRS232Cデバイスを作ってるぶんには良いのですが、何らかの互換ハードを作ろうと思った時などには、ソフトとハードがどんな通信をしているかを調べる必要があります。
回線モニタ専用のハードウエアに中継させる方法が一般的ですが、これをソフトでやってしまおうという物。

多くのフリーソフトの回線モニタは、パソコンに中継させてモニタするタイプですが、流石にそれは配線も面倒なので、COMポートを直接監視するシリアル回線モニタソフトを探してみました。

Free Serial Port Monitor

起動して監視するポートを指定するだけで、通信内容を傍受して表示してくれます。
便利!

カテゴリ:PC - テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

free serial port monitorは良い出来です。

はじめまして。当方も似たような監視ソフトを探しており、本ソフトは願ったりのものです。
データのやり取りをエクセルVBA+easycomで再現できそうです。
ただ、本ソフトは、通信速度、設定をどこで把握しているんでしょうね?どこに出ているのか見あたらないのです。
心当たりありますでしょうか?
easycomの通信設定を総当たり、かなあ。通信速度は一通り総当たりしてみましたが、通信相手が反応しないんです。

  • 2013/12/17(火) 04:21:14 |
  • URL |
  • 横田 #L1x6umnE
  • [ 編集 ]

Re: free serial port monitorは良い出来です。

はじめまして。
通信相手の仕様が謎だと苦労しますね。
自分も結構苦労しました…

というわけで、ちょっと調べてみました。

ただ、現在私の環境がWindows7x64に移行してしまって、旧バージョンのFreeSerialPortMonitorがサポート対象外になっているようなので、後継のFree Serial Analyzerを使用しました。
http://freeserialanalyzer.com/
(FreeSerialPortMonitorのページにもリンクがあります)


Free Serial AnalyzerのCOMポート選択画面で「PacketView」を選択しておくと、アプリからシリアルポートに対して行われた操作(勿論速度やパリの設定など)が全て記録されるようです。
(確かこの機能はFreeSerialPortMonitorにもあったと思います)

今回必要になりそうな情報は、Functionの以下の項目にありそうですよ。
IRP_MJ_DEVICECONTROL: IOCTL_SERIAL_SET_BAUD_RATE
IRP_MJ_DEVICECONTROL: IOCTL_SERIAL_SET_LINE_CONTROL


  • 2013/12/17(火) 11:19:06 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

Free Serial Analyzerで判りました。

早速のコメントをありがとうございます。
Free Serial Analyzerで、ずばり判明しました。トレースしていった所、戻り値の比較でボケかましてたことが判明^_^;(夜鍋してりゃ世話ないですね)
FreeSerialPortMonitorではPacketViewの選択が見あたらないようでした。(ヘルプで検索してもヒットしない)
お礼と報告まで。

  • 2013/12/17(火) 23:11:43 |
  • URL |
  • 横田 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/21-02035377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シリアル回線モニタ】

RS232Cで接続した機器にどんなデータが渡っているかを調べる方法のメモ。自分でRS232Cデバイスを作ってるぶんには良いのですが、何らかの互換ハードを作ろうと思った時などには、ソフト...

  • 2012/05/15(火) 20:59:49 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

