チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

WN891の電源ボタンと消費電力

WN891の消費電力、というよりも、電源切ってる間のバッテリーの減り方が速すぎる気がする。
というわけで色々考察。

そもそもいつの頃からだったか覚えてないけど、電源を入れるのにかなり時間がかかるようになっていた。
WN981自体ほとんど使ってないので全く気にしてなかったんだけど。

手順「電源ボタン超長押し」法
※電源は接続しなくても起動できるけど、青LEDの点滅が確認できた方がやりやすい
  1. 電源ケーブルを接続して青LED点灯
  2. 電源ボタンを20秒ぐらい押し続けると青LEDが一瞬消灯→点灯。電源ボタンを離す。
  3. それでも起動しない場合はもう一度電源ボタンを押し続けると青LEDが一瞬消灯→点灯。電源ボタンを離すと起動する。

ハードがヘタってるとかそういうレベルではなく、なんかおかしいよね、これ。
そもそも手順を知ってたらどうという事はないけど、よく考えたら普通わからんよね…
思い当たるのはWin10のクリエイターズアップデートぐらいかな…
しかしマザーに直接テスターを当てるわけにもいかんので、とりあえずお手軽にできるACアダプタの電流を測ってみた。

使ったのはこれ

【ノーブランド 品】プラスチックと電子部品 電話 電源 銀行用 LCD USB 充電 容量 テスター メーター 電圧計 電流計




電池空っぽからの充電中:1000mA前後
電源投入時:700-800mA
OS起動後:500-1000mA

全体の設計として、消費電力は概ね1Aぐらいに収まるように設計してあるのかな。
付属のACアダプタも2Aなのでそんなもんでしょう。


高速スタートアップが有効だった
電源を落としても、ずっと500mAぐらい食ってる。
あれ、こいつ電源切れてないんじゃね…?
電源投入は先に書いたように電源ボタン超長押し法で。


高速スタートアップを無効にした
電源を落とすと、0mAになる。
電源を抜き差しすると500mAぐらいまで増えて徐々に下がって0mAに。
電源投入も普通に電源ボタンを5秒ぐらい押すだけの状態に。
やったーなおったー。


もう一度高速スタートアップを有効にしてみた

で、電源を切る。
暫く0-500mAをウロウロするけど、電源が落ちたと思われる段階から徐々に電流値が減って最終的に0mAに。

んー…これはもしかして…
もう一度電源を入れるときは電源ボタンは5秒ぐらい押すだけだった。

つまりこれはナニか。

Windows10の高速スタートアップが悪さして、電源がちゃんと落ちてなかったってオチか。

高速スタートアップが有効だと、画面が真っ先に消えるのでちゃんと電源が切れているのか解らない。
挙句の果てにWN891は通電状態を示す青LEDしかなく、電源ランプやアクセスランプの類が1つもない。
画面が消えてるから電源が落ちてるだろうと思ってたけど、実はその手前でフリーズしてるってオチだったのか…


他の端末ではこんな現象起きてないし、他のWN891で同じ症状が出てるの見たことあるし、WN891特有の問題、かな…
恐らく、ハイバネーションみたいにメモリの内容を書き出しておくストレージ領域が壊れてたとか、そんな話じゃないかと。


で、これで電源切ってる状態でのバッテリーの減り方が変わらなかったら笑うしかないな。


カテゴリ:PC

Android x86 インストールとdata.imgの容量変更

古いPC(eeePC T91MT)にAndroidを入れてみた。
この機種はSDカードスロットが2個ついていて、普段片方はデータ置き場としてSDカードを刺しっぱなしにして使っている。

今まで知らなかったんだけど、Android x86ってNTFSでフォーマットされたストレージにもインストールできるのね。
恐らく、NTFS上にループデバイスのファイルを置いて、ローダーが起動時にマウントするのでAndroidから見たときは多分ext3とか4に見えるとか、多分そんな感じ。
つまり、今回の場合、Win7の環境にほとんど影響を与えずにAndroid環境を構築できる、と。
結果的にSDカードにディレクトリがいくつか増える(+SDのブートセクタにローダーが入る)だけで済んだ。
しゅごい。


ちなみにAndroid5.x以降はCPUが遅すぎて糞重いので常用は無理です。
4.xなら使えるかも?試してないけど。


手順。
  1. OSのisoを落としてくる。今回はcm-x86-13.0-r1.iso。
    https://ja.osdn.net/projects/android-x86/
  2. CDに焼くか、Win32 Disk Imagerで起動用USBメモリを作る
    https://sourceforge.net/projects/win32diskimager/
  3. さっき作ったUSBメモリで起動して、インストール。
    Win7でNTFSフォーマットして使ってるSDカードを選んで、フォーマットせずに続行。
    grubもインストール。
    データ領域の容量を聞かれる。ここで2GBぐらい指定しておけばよかったんだけど、デフォだと500MBだった。
  4. BIOSでブート順をSDカード優先にする。

とりあえずここまでで終わり。

データ領域を気にせずデフォルトにしてしまったので、他のLinuxマシン(自分はVM上に構築したmint)で/cm-x86-13.0-r1/data.imgを編集する。
参考にしたサイト(中国語)
とりあえず512+1536=2048MBに拡張。

$ e2fsck -fyc data.img
$ dd if=/dev/zero of=data.img oflag=append conv=notrunc bs=1M count=1536
$ resize2fs data.img


どうでもいいけど、Cyanogenmodってもうプロジェクト終了してたのね。
なんやかんやあってLineageOSってのになったみたい。


カテゴリ:PC

Ultra VNC Server 画面3枚@Win10

PCの遠隔操作によく使うUltraVNC。
なぜか古いバージョンを使う人が絶えないUltraVNC。
多分google先生で引っかかる日本語版的な物が古いからだろうけど…
ちゃんとオフィシャルで入手しましょう。

ってのは置いといて、マルチモニタのサーバで使う場合、UltraVNCの設定を変更する必要がある。
UltraVNCをインストールしたフォルダ内にあるultravnc.ini。
[ultravnc]セクションのsecondary=0の値を変更する。

[ultravnc]
(略)
secondary=1
(略)


保存してサービスを再起動するなり、PCを再起動するなりでいいんだけども…
起動はするんだけど、クライアントを接続するとどうもフリーズしてしまう。
画面が3枚だからなのか、Win10だからなのかは不明。

というわけで、vncserverのPropertyのSystem HookDLLのチェックを消す。
一応これで接続できるようになった。

使用したバージョンは1.2.1.2。
普通こんな使い方する人おらんわな…


カテゴリ:PC

Windows10動作確認

私的にWindows10で動作確認したデバイスやアプリなどをつらつらと。
※[カッコ内]は最後に調べたバージョン。1607アニバ、1703クリ

USBシリアル回り
FT232RL
FT234X
MCT U232-P9 ドライバ
BUFFALO BSUSRC06
Japanino(CP210x)
HIDSPX
Prolific PL2303 参考 ドライバ 動きが少し怪しいのは、たぶんフェイクチップだからだろう…[1607]

音源回り
Roland UA-4FX(公式対応)
Arvel HAMU02(C-Media)[1703]
Justy UGS-01 音は出るけど元々使い物にならないのは変わらずw[1607]
YAMAHA UX16 公式対応
MIDI音源は、IFが動けば動くだろうから省略。中身ただのシリアル通信だし。

その他ハード
DACAL DC300 [1703]
IMOEGA ZIP100 IDE (まさかの取り出しまでフルサポート)[1607]
TEAC FD-05PUB USB接続FDD。[1607]
MOC-U640[1607]
LMO-F1354U2 (中身はMCM3130UB)[1607]
IEEE1394 VIA1394OHCI(Legacyで使うにはドライバを用意する必要あり)[1607]
FWSCSI-01(IEEE1394はLegacyでのみ使用可能)[1607]
LUB-SC2(ストレージモードのみ。SCSIモードはx64ドライバが無い、x86は不明だがvistaドライバはある)[1703]

アプリ
VisualStudio2005 x64にてインストールだけは確認[1607]
Office2003Pro(excel/word)[1703]
Visio2003 インストール中に何か足りないって言われるけど無視[1703]
ATOK2007 x64にてインストールだけ確認[1607]
Arduino0023[1703]

VGAアダプタ
S3 ViRGE 640*480固定。何故かグレースケールw[1607]
S3 ViRGE/DX 同上。[1607]
Millennium 専用ドライバはないけど、汎用ドライバでXGAで動作[1607]

動くけど結構めんどくさい物
AHA-2940UW(どっかから互換ドライバ探してきてinf書き換え)[1607]
AHA-2930CU(同上)[1607]
USB-TXS(x86は純正ドライバ、x64はチップ互換ドライバをどっかから探せば動く)[1607]
ダイナコネクティブ DY-UD200[1703]
IO-DATA RSA-PCI2 動くけど、ドライバにデジタル署名がないから署名無効モードでないとNG[1607]

動かなかった物
YMF-7x4系音源 そもそもx64ドライバがない
カノープスVoodoo2 PURE3DII。ドライバがあるわけがないw






動かない物を探す方がめんどくさいレベル…


カテゴリ:PC

Windows10で黒い画面が一瞬だけ出る問題

作業してたら、コマンドプロンプトのような黒い画面が一瞬だけ表示されることに気が付いた。
仕事用のPCでも、自宅で使ってるPCでも同じように出る…
2017年5月に入ってから発生するようになった気がするけど、明確な時期はわからない。

起動時とか、1日1回とかいうわけでもなく、1日に数回目にする。
特に問題があるわけじゃないんだけども、何となく気持ち悪いし、フォーカスを一瞬奪われてイラっとするので調べてみた。

最初は発生タイミングがよくわからなかったのだけど、1時間に1回発生していることに気が付いた。
画面キャプチャ動画を撮るなり、セキュリティポリシーでプロセス開始ログをとっても良かったんだけども、きっかり1時間ごとだったのでALT+PrintScreenで手っ取り早く捕まえてみた。
(が、画像を保存し忘れた)

で、結局謎のウインドウは、officebackgroundtaskhandler.exeだった。
タスクスケジューラを見てみると、\Microsoft\office\OfficeBackgroundTaskHandlerRegistrationがそれっぽい。
確かに1時間に1回実行されるようになってる。

ググってみたら同じ症状の人が解決策を掲載してた。

吟遊詩人の戯言 【#Windows】定期的に小さなウィンドウが開いてすぐ閉じる:officebackgroundtaskhandler.exe じゃげな

なるほどね、、、実行するユーザをSystemにすておけば確かに表示は出なくなるか。
MSが作った時にデバッグ用のコンソールウインドウを表示しないようにし忘れたとか、そんな話なんかな…

多分、ほっといても来月のアップデートで治る気がするけど。

カテゴリ:PC

次のページ

FC2Ad