チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

モバイルバッテリー GH-SC2000-8AKを分解してみた

ひょんなことから、付属品欠品状態のGH-SC2000-8AKの本体のみをゲットしました。

GREEN HOUSE ソーラー充電器 携帯/iPod/ゲーム機 2000mA GH-SC2000-8AK




出力用ケーブルはUSBケーブルでOKですが、充電用ケーブルが普通のUSBとは異なっており、ケーブルがないと充電できません。
そこで、取り敢えず分解してみました(またかよ)

GH-SC2000-8AK分解

ネジ1本で分解できる親切設計(?)です。
精密ドライバーで裏面のネジをはずせば、後はパカッと開いておわり。

ちゃんと2000mAhと書かれているバッテリーが入っています。
左下の四角い端子が充電端子ですが、すぐ後ろの基板に空きランドが見えます。
ここに5Vの電圧をかけると充電ランプが点灯しました。
外側が+で内側がGNDです。
ケーブルを無くした場合、ここにハンダ付けして電極を引っ張り出せば、特殊なケーブルを使わなくても充電可能です。

ケーブルを無くしたときのためにランドを用意しておいてくれるとは、何という親切設計!
親切設計なら汎用ケーブルにしておけばいいのに、とか思っちゃダメなんだろうな。

特に使い道も考えずに買ってしまったのですが、何に使おう…




スポンサーサイト

カテゴリ:修理&分解 - テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。