チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

EPSON EP-806A 複合機購入

少し前に長年使ってたキヤノンiP4200が、ついにヘッドを認識しなくなって壊れてしまいました。
家族でもコピー機として使えるように、複合機の購入を検討。

だいたい新製品が発表されるのが9月なので、このタイミングを待ってました。
が。
今年発表された機種に特別新しい機能も無いようなので、去年発表の型落ち品に絞って検討しました。

エプソン

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-806AW 無線 有線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct ホワイト



15k円程度。
後継機はEP-807A。
交換インクも通常版3k円、大容量5k円ぐらいなので、許容範囲。

ちなみに、色々妥協すればEP-706Aがもっと安い(10k以下)
EP-806AとEP-706Aを比較した場合、前者の方が以下の点で有利。
  • 背面給紙(1枚だけだけど)
  • ハガキ給紙枚数が60枚(EP-706Aは40枚)
  • 両面印刷
  • 有線LAN有り
  • IrDAでの印刷
IrDAなんて使わないけど、それ以外の機能でこの差額なら納得です。

と言うわけで、EP-806Aを購入しました。
キヤノンとブラザーも比較したので、メモを残しておきます。


キヤノン
上記エプソンの対抗機種であるMG6530は大容量インクが6k円もするので、今回は検討対象から除外。
インクが高すぎると買う気が起きません。
7e系のインクからの乗り換えだと特に…


ブラザー
最後まで検討対象に残ったのはブラザーDCP-J952N 。

BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO BASIC/白モデル DCP-J952N-W


10k円を切る価格で、性能も上々。
純正インクも3.5k円前後と良心的。

他メーカーにない機能として、ADF(自動原稿送り)がついてます。
会社なんかにあるFAXとかコピー機の蓋に原稿を数枚差し込んで一気に処理するアレ。
ランニングコストも安いので、コピー中心で使うならアリかと思ったのですが…

インクジェット年賀ハガキの給紙に問題を抱えている様子。
更にハガキが20枚しか装填できないので、今回はパス。
機会があったら使ってみたいメーカーではあるのですが…
今後に期待。


スポンサーサイト

カテゴリ:製品レビュー&比較

VMwarePlayerゲストからブリッジネットワークに接続できなくなった場合の対処

GenymotionやらVPNやらを入れたり消したりしてるうちに、いつの間にかゲストOSからブリッジで接続できなくなってました。
Genymotion…というよりVirtualBoxが新しい仮想NICを作ったりしたのが原因の様子。

取り敢えず調べるところは以下2点。

1.ゲートウエイとなるNICの『VMware Bridge Protocol』が有効になっているか?
普段弄るところでもないし勝手に無効化される物でもないけど、念のため確認。
20140925NIC設定



2.仮想ネットワークアダプタの設定を確認

十中八九原因はこれ。
VMnet0が消えてました。
20140925NIC仮想ネットワーク設定

ネットワークの追加でVMnet0を追加して、ブリッジに設定するだけ。
仮想も含めてNICが複数ある環境の場合、ブリッジ先は自動にせず、ちゃんと指定しましょう。

しかし、VMnet0だけ良く消える気がするのですが…なんで勝手に消えるんだろう。
仮想アプリやVPNがNICを追加したりするタイミングで消えてるような気はするけど。
大した問題ではないのだけど、何も考えずに作業してて外部と通信できなくなるとちょっと焦る


カテゴリ:VMware

シェーバー買い換え 320s-5

今まで使ってたシェーバーがバッテリーを変えても充電できなくなり、どうも軸がブレてきてるようで、刃を替えても音が大きくなってきたので、買い換えました。
初めてシェーバーを使った頃からずっとブラウンユーザーなので、今回もブラウン320s-5を購入。

ブラウン シェーバー シリーズ3 【水洗いタイプ・2段階充電表示】 320s-5



このモデル、最近にしては珍しく充電交流両用。
使い心地は至って普通。

替え刃はF/C32B-5を使えとありますが、F/C32BでもOKのようです。
更にF/C32S-5F/C32SもOKかも(色違い?)。

これらはamazonで平行輸入品が少し安めに手に入りそう。

ブラウン シェーバー シリーズ3用 網刃・内刃一体型カセット F/C32B-5 と同一品 並行輸入品 日本語説明書付



ブラウン シェーバー シリーズ3 網刃・内刃一体型カセット32B (F/C32B と互換品) 並行輸入品



ブラウン シェーバー シリーズ3用 網刃・内刃一体型カセット F/C32S と同一品 並行輸入品 日本語説明書付




記事を書いてる時点では、
国内流通向けのF/C32B(-5)が3.5k円前後
並行輸入品の32B(-5)が3k円程度
並行輸入品で色違いと思われる32Sが2.6k前後

本体が安めなので使い捨てても良いかと思ってたのですが、替え刃は案外安いみたい。
他の消耗品を使い切るまでは使い倒すのもよさそう。


カテゴリ:製品レビュー&比較

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。