チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

温調付きハンダごて HAKKO No.984 を買いました

ハッコー No.984 20~130Wのハンダこてを買いました。

白光 半田ゴテ プレスト キャップ付 No.984-01



ボタンを押してる間だけ130Wになるので、心の中で好きな台詞を叫ぶとイイカンジです。
「テッドファイヤー!!がががっ!!」とか「フタエノキワミアッー!!」とか。
刀剣の技は思い浮かばなかった…

いままでHAKKO No.453という20Wのコテを使っていたのですが、
  • 暖まるのに時間がかかる(と言っても数分ですが)
  • 使い込んでコテ先がだんだんもげてきた
  • 鉛フリーハンダを溶かすにはパワー不足
と言った感じで、不満がありました。
453はコテ先が豊富なのが利点でした。
なんと20種類以上あります。


さて、この984。最大130Wといっても30秒間しか使えません。
瞬間的にパワーが必要な場合に大活躍です。
コテ先は最低限の物しかありませんが、買い換えるならBC/C型かD型になるので問題ないラインナップかと思います。
比較的安価で使いやすいと思います。

ちなみにスッポンもあると便利。

白光 スッポン No.18G



どうでもいいけど、スッポンて通称だと思ってたけど、商品名だったのね…

スポンサーサイト

カテゴリ:製品レビュー&比較

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。