チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏



カテゴリ:スポンサー広告

SH-04Eを入手、01.00.08でroot

長らくSH-13Cを使っていましたが、ひょんな事でほぼ未使用のSH-04Eを入手しました。
実はいい加減買い換えようと思って、Zenfone2待ちだったのですが…。
折角なので今回も限界まで使い倒そうと思います。

と言うわけで、rootでも取ってみようかと調べてみる。
Meopadの時のように自力でなんとかしてやろう的な元気はもうありまへん

ぐだぐ駄絵日記さんの以下の記事
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2126089/blog/32415000/

SH-02Eについて書かれてるけど、下の方まで見ていくとSH-04EでもOKっぽい。
ただ、現在最新のビルド(01.00.08)での動作報告がなさげ。
自分の端末は勿論01.00.08。

SHARP_android_rooting_tools ver.7 を探してきて、内容に目を通す…
取り敢えず行けそうな気がしたので、実行。
むしろ文鎮化するならもっと騒ぎになってるだろうし
画面の指示に従ってたらrootが取れました。

おー。すげー。
先人の知恵と勇気に感謝。
元々root取るつもりがなかったので、何やろうか?から始まるという間抜けな事態に。

取り敢えず、思いつきでやったこと。

カメラシャッター音の変更
/system/media/.sharp_audio/ui/
このあたりのファイルを差し替えたりリネームしたり。


GPSの設定変更
/etc/gps.conf
ファイル名でググったら色々出て来たので、適当に書き換え。


要rootアプリの導入
AFWall+ (Android Firewall +)
Greenify
Titanium Backup


テザリングもできるようにしてみようかと思ったけど、使う機会があんまり無さそうなので今回はスルー。
でも覚え書き。
https://code.google.com/p/android-wifi-tether/

android4.1だとroot取ってもやる事少なめですね。
主にfirewallの為にroot取る感じなのかなぁ
でもフリーソフトの広告塞いじゃうのは忍びないので、最低限しか設定してないですが…



AQUOS PHONE EX SH-04E docomo [Black]



んー…amazon価格で現在29,800円。古い割に良いお値段しますね。
性能的には数字だけみたらZenfone5と同じぐらいなのかな?



カテゴリ:スマホ

FC2Ad

