チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

ANTEC NE550C シャリシャリ音の修理

ANTEC NE550Cのファンの音がうるさいので修理。
ちゃんとした経路で入手してれば、保証で交換してもらったほうがいいんですけどね。
ちゃんとしてないので(何

症状的には、シャリシャリ音がする。
十中八九ファンからの異音なので、ファンの交換かなー、というわけで、いつも通りバラしてみた。

DSC_0241.jpg
ONG HUA? HA1225H12B-Z。
謎のプラ板が…
ケーブルは電源とGNDだけのオーソドックスなもの。


DSC_0242.jpg
ファンの厚さは一般的な25mm。
面倒ならこのまま適当なファンに交換してしまうのが手っ取り早い。
が、雨降ってるし、ファン買いに行くのも面倒なのでこのまま直すことに。


DSC_0245.jpg  
シールをはがすとシャフトが出てくる。

DSC_0243.jpg
ロックを外す。
なくさないようにセロハンテープで机に貼っておく。


DSC_0244.jpg
ベアリングとシャフトが出てくるので、手で回してみると引っかかる感じがする。
工作精度がよくないのかも。
とりあえず油を塗ったくる。
油といっても、ちゃんとしたものが見つからなかったので、バイク用のチェーンルブを塗布w

というわけで、あとは元通り組みなおして終わり。













カテゴリ:未分類

KanColleViewer 4.x用 通知音プラグイン SoundNotifier

艦これの専用ブラウザ『提督業も忙しい!』 KanColleViewer4.x用のプラグインです。
  • 建造完了とか遠征帰投などのイベント発生時に音を鳴らします。
  • KanColleViewer本体をミュートしていても鳴ります。
  • Windows7x64でしか動作確認してません。

ダウンロードはこちら
※refererを通知するブラウザでアクセスしてください。

適当にやったら作れちゃった感があるので、色々適当です。
サンプルの通知音はペットの鳴き声です。名前はAs3くんです。お察しください。

KanColleViewerの開発に関わった全ての方に感謝いたします。


あ号カウンタも作りました
(あ号以外もカウントするけど)

【2016/06/10追記】
ダウンロードページに『おまけ版』を掲載しました。
音声再生デバイスの指定ができるようになります。



カテゴリ:公開ソフト - テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

FTDI USBシリアルでマウスが暴走

個人的にトラブルの少ないFTDIのUSBシリアルを多用しているのですが…

FT232RLを使っているときは気にしなかったのですが、FT234Xを使い始めてからPCの調子が悪いというか、マウスの挙動がおかしくなったり、シリアルポートをオープンできなかったり。

で。
デバイスマネージャを見てみたら、『Microsoft Serial BallPoint』が増えてた。
案の定、このマウスがFT234Xが作ったシリアルポートを掴んでいる。
多分USBシリアルのチップの問題ではなく、その先に繋がってるシリアルデバイスの電源投入時の挙動によって、マウスとして誤認識するんだろうと思うけど、、、確証はない。


Microsoft Serial BallPointを削除すると期待通りの動作をするけど、USBを抜き差しする度にMicrosoft Serial BallPointが復活しちゃう。
しょうがないので、Microsoft Serial BallPointを無効化する。

USBシリアルとマウスの誤認識

これで次回からCOMを勝手に占拠されるのを回避できました。


カテゴリ:PC

FC2Ad