チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏



カテゴリ:スポンサー広告

DSRとVSRを比較

最近のグラフィックボードは、nVidiaもAMDも、ディスプレイの解像度を超えた解像度をなんとかして映し出す技術を搭載してます。
nVidiaがDSR、AMDがVSR。
呼び方とか多少違いはあるものの、基本的には同じような機能と思っていいみたい。

ただ、どっちも使ってみて、どうもフォントの見え方がずいぶん違うような気がしたので比較してみた。


font-gtx560ti.jpg
nVidia GTX560Ti。
IIYAMA PLX2380H 1920*1080 → 2560*1440
なんか薄いけどしょうがないよね、というレベル。


font-A10-7850k.jpg
AMD A10-7850K。
MITSUBISHI MDT242WG 1920*1200 → 2560*1600
なんか見やすいっていうか、全体的に濃い?



画面の違いもあるのかもしれないけど、像度の変更比率は同じ。
もともとゲーム用だろうから、フォントなんかで比較するようなことじゃないのかもしれないけど。
AMDはちょっと字が小さいけど普段使いにもできそう、というかしてる。



カテゴリ:PC

YANWEN 中国の荷物追跡

amazonのマーケットプレイスで、中国の業者から買い物をしてみました。
uxcellという業者さんで、評判もまずまず。
割と変な、というか、怪しい、というか…ちょっとアレな部品とか扱ってます。
ただし、注意書きに『お届けに10-15日かかります』とのこと。

で。
とりあえず注文してから2日後、amazonからいつもの発送メールが届いた。
11桁の問い合わせ番号が書かれてる。運送業者はYanWen。

さらに2日後、amazon経由でuxcellからメールが届いた。
11桁の問い合わせ番号で荷物の追跡ができるよ!ってメールが。

問い合わせてみたらこんな感じ。
http://track.yw56.com.cn/en-US

yanwen.png

深センから発送して、北京空港に持って行って、空輸してるよー、といった感じでしょうかね。
日本に到着した段階でYanWenの追跡は終わりっぽい。

最終的に16日の午後に到着。
発注から丁度2週間かかりました。

急ぎの場合は使いづらいけど、予備の部品が欲しいとか、そんな感じの買い物には使えるかも。



カテゴリ:未分類

EeePC T91MTにWindows10をインストール

取り敢えずisoを入手して円盤を作成。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

普通にWindows7からアップグレード
特に何か困るような事もなく、サクサク完了。

■ショートカット用のアプリがエラーをはき続けるので、WIndows7互換モードにすると良いみたい。
 http://dive.blog.jp/archives/38692563.html

■SuperFetchがずっとSSDをゴリゴリ言わせてるので、サービスを無効に。

■ディスプレイドライバをインストール。
 GMA500のWindows7用でok。
 https://downloadcenter.intel.com/ja/product/81506/-500-GMA-500-

ワンセグok、ショートカットok、
たまに画面が一瞬ブラックアウトする謎の現象が起こる。



折角なので
Windows10をクリーンインストール
特に困ることもないので、終わるまでひたすら待つ。
プロダクトキーを聞かれたらスキップ。

■ディスプレイドライバをインストール
上のと同じものを。
最新よりも5.0.0.2026の方がブラックアウトしないかも?と思ったけど大して変わらないか。

■ホットキー関係
以下をasusのサイトから持ってきてインストール。
・Hotkey Utility → 普通にHotkeyService_1.13.exeを実行
・Touchpad Driver → デバイスマネージャから「PS/2互換マウス」のドライバ更新

■Bletooth
そのままでもある程度問題ないようですが、相性がよくない機器もあるようです。
私の所有するエレコムTK-FBM023は、ペアリングはできるのですが接続済みにならずに使用できません。
元々相性が激しい上に、マルチペアリングに失敗しまくる粗悪品です。

下記Broadcomのサイトから『WIDCOMM® Bluetooth Windows® Software』をダウンロード。
http://ja.broadcom.com/support/?gid=2
展開してSetupBtwDownloadSE.exeを実行すると、勝手にドライバを構成します。
途中2回ほど『怪しいドライバだけどいいの?』と聞かれますが、ハイハイと答えておけばokです。


■ワンセグ関係
以下はasusのサイトから持ってくると上手くインストールできないので、リカバリCDの中身を使う。
よく見たらasusに掲載されてるのはAW-CA100/100D用…T91MTはAW-CA200/200Dのはず。
asusさん、間違えてない?

【2016/07/04編集】
・Drivers\DTV\setup.exeを実行
・Software\TVEnhance\setup.exeを実行

セットアップは問題ないけど、「TVチューナーデバイスが存在しません」って言われる…なんでやねん。
と言うわけで、ワンセグは使えなくなりました。


・Driver\DTV\AsusSetup.exe を右クリック→プロパティ→互換性→すべてのユーザの設定を変更→互換モードでwindows7を指定してから実行
・Software\TVEnhance\AsusSetup.exeも同上
でワンセグが見られるようになりました。


■その他
2DoorWay TouchSuite 画面回転ボタンを使いたければ。



最終的に…
■Windows10をインストールする意味はあんまりないかも
■どうしてもアップグレードするなら、普通にWindows7からのアップグレードでいいと思う
■Bluetooth関連はドライバをちゃんと入れよう


Bluetooth関係は他の機種、他のキーボードでもトラブルが起こってるようなので、MS標準のドライバに問題があると思われます。
Windows10プレビュー版のドライバの方がマシだったという噂も、ちらほら…


カテゴリ:PC

KanColleViewer 4.x用 あ号カウンタ プラグイン

艦これの専用ブラウザ『提督業も忙しい!』 KanColleViewer 4.x 用のプラグインです。
あ号カウンタを作ってたらいつの間にか変な方向に進んで手に負えなくなったので後悔公開します。

nCounter.png


以下の機能があります。
  • あ号カウンタ
  • い号カウンタ
  • ろ号カウンタ
  • 海上通称破壊作戦カウンタ
  • 敵東方艦隊を撃滅せよ!カウンタ
  • 海上護衛戦カウンタ
  • 海上輸送路の安全確保に努めたカウンタ
  • 敵北方艦隊主力を撃滅カウンタ
  • 簡易戦闘ログ表示

また、以下の制限があります。
  • 連合艦隊ではカウントしない
  • 第1艦隊以外で出撃すると、第1艦隊の情報が見えたりする(たぶん

どっちも直そうと思えば直せるけど、めんどくさいので仕様です。
あと、画面が美しくないのも仕様ですし、たぶんバグが出ても仕様で押し通す予定!
カウンタの値はDLLの配置先に「nCounter.dll.counter.xml」というファイル名で保存されます。

続きを読む

カテゴリ:公開ソフト - テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

