チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

Windows10で黒い画面が一瞬だけ出る問題

作業してたら、コマンドプロンプトのような黒い画面が一瞬だけ表示されることに気が付いた。
仕事用のPCでも、自宅で使ってるPCでも同じように出る…
2017年5月に入ってから発生するようになった気がするけど、明確な時期はわからない。

起動時とか、1日1回とかいうわけでもなく、1日に数回目にする。
特に問題があるわけじゃないんだけども、何となく気持ち悪いし、フォーカスを一瞬奪われてイラっとするので調べてみた。

最初は発生タイミングがよくわからなかったのだけど、1時間に1回発生していることに気が付いた。
画面キャプチャ動画を撮るなり、セキュリティポリシーでプロセス開始ログをとっても良かったんだけども、きっかり1時間ごとだったのでALT+PrintScreenで手っ取り早く捕まえてみた。
(が、画像を保存し忘れた)

で、結局謎のウインドウは、officebackgroundtaskhandler.exeだった。
タスクスケジューラを見てみると、\Microsoft\office\OfficeBackgroundTaskHandlerRegistrationがそれっぽい。
確かに1時間に1回実行されるようになってる。

ググってみたら同じ症状の人が解決策を掲載してた。

吟遊詩人の戯言 【#Windows】定期的に小さなウィンドウが開いてすぐ閉じる:officebackgroundtaskhandler.exe じゃげな

なるほどね、、、実行するユーザをSystemにすておけば確かに表示は出なくなるか。
MSが作った時にデバッグ用のコンソールウインドウを表示しないようにし忘れたとか、そんな話なんかな…

多分、ほっといても来月のアップデートで治る気がするけど。

カテゴリ:PC

FC2Ad