チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

EeePC T91MTにWindows10をインストール

取り敢えずisoを入手して円盤を作成。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

普通にWindows7からアップグレード
特に何か困るような事もなく、サクサク完了。

■ショートカット用のアプリがエラーをはき続けるので、WIndows7互換モードにすると良いみたい。
 http://dive.blog.jp/archives/38692563.html

■SuperFetchがずっとSSDをゴリゴリ言わせてるので、サービスを無効に。

■ディスプレイドライバをインストール。
 GMA500のWindows7用でok。
 https://downloadcenter.intel.com/ja/product/81506/-500-GMA-500-

ワンセグok、ショートカットok、
たまに画面が一瞬ブラックアウトする謎の現象が起こる。



折角なので
Windows10をクリーンインストール
特に困ることもないので、終わるまでひたすら待つ。
プロダクトキーを聞かれたらスキップ。

■ディスプレイドライバをインストール
上のと同じものを。
最新よりも5.0.0.2026の方がブラックアウトしないかも?と思ったけど大して変わらないか。

■ホットキー関係
以下をasusのサイトから持ってきてインストール。
・Hotkey Utility → 普通にHotkeyService_1.13.exeを実行
・Touchpad Driver → デバイスマネージャから「PS/2互換マウス」のドライバ更新

■Bletooth
そのままでもある程度問題ないようですが、相性がよくない機器もあるようです。
私の所有するエレコムTK-FBM023は、ペアリングはできるのですが接続済みにならずに使用できません。
元々相性が激しい上に、マルチペアリングに失敗しまくる粗悪品です。

下記Broadcomのサイトから『WIDCOMM® Bluetooth Windows® Software』をダウンロード。
http://ja.broadcom.com/support/?gid=2
展開してSetupBtwDownloadSE.exeを実行すると、勝手にドライバを構成します。
途中2回ほど『怪しいドライバだけどいいの?』と聞かれますが、ハイハイと答えておけばokです。


■ワンセグ関係
以下はasusのサイトから持ってくると上手くインストールできないので、リカバリCDの中身を使う。
よく見たらasusに掲載されてるのはAW-CA100/100D用…T91MTはAW-CA200/200Dのはず。
asusさん、間違えてない?

【2016/07/04編集】
・Drivers\DTV\setup.exeを実行
・Software\TVEnhance\setup.exeを実行

セットアップは問題ないけど、「TVチューナーデバイスが存在しません」って言われる…なんでやねん。
と言うわけで、ワンセグは使えなくなりました。


・Driver\DTV\AsusSetup.exe を右クリック→プロパティ→互換性→すべてのユーザの設定を変更→互換モードでwindows7を指定してから実行
・Software\TVEnhance\AsusSetup.exeも同上
でワンセグが見られるようになりました。


■その他
2DoorWay TouchSuite 画面回転ボタンを使いたければ。



最終的に…
■Windows10をインストールする意味はあんまりないかも
■どうしてもアップグレードするなら、普通にWindows7からのアップグレードでいいと思う
■Bluetooth関連はドライバをちゃんと入れよう


Bluetooth関係は他の機種、他のキーボードでもトラブルが起こってるようなので、MS標準のドライバに問題があると思われます。
Windows10プレビュー版のドライバの方がマシだったという噂も、ちらほら…



カテゴリ:PC

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/100-23841cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad