チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏



カテゴリ:スポンサー広告

電子パイポを買ってみた

所謂電子タバコというやつです。
私は月1箱程度のライトスモーカーですが、特に禁煙しようとかそう言うつもりもなく、なんとなく面白そうという理由だけで入手。

マルマン ミストの煙 節煙・楽煙 電子PAIPO by禁煙パイポ スターターセット ダークグレイ


『リアルタバコの代わりになるか?』と聞かれたら、間違いなくNO。
個人的には、ガムの代用品です。
ガムは甘いから沢山食べると気持ち悪くなるんですが、こいつはミントの匂いだけなので気になりません。
ガムと比べて匂いも残りにくいし。

価格は2000円程度というお手頃価格。
構成は
  • 本体(アトマイザー+バッテリ)
  • USB充電器
  • フレーバーリキッド
  • 保証書、説明書
アトマイザーというのは、リキッドを溜めておく場所+蒸発させるコイル部分+吸い口の事を指すようです。

味は至って普通の電子タバコ。
以前、知人に貰った使い捨ての電子タバコも同じような味だったので、多分安い電子タバコは全部同じ味なんじゃないかな。
フレーバーを自作する人もいるようです。
コーヒーフレーバーとかいい匂いしそう。

あと、アトマイザーは寿命があるようで、2週間~1ヶ月程度とか。案外もたないかも。
使ってると、だんだん内部が焦げてくるのか、リキッドの色が茶色くなってきます。

VAPEという海外製品とほぼ互換という噂を聞いたことがあるので、こんなのが使えると嬉しいかも。

電子タバコ ego CE4 アトマイザー 1.6ml 2本セット 選べるカラー (クリア)





しかし、この製品…何処までを本体と呼ぶべきなのか…
アトマイザーが本体のような気もするけど…


取り敢えず、バッテリの電圧を測ってみた。
電源投入では0V、ボタン押下で3.7V。

充電器は実測4.6V。
USB側~バッテリ側までの抵抗は陽極、陰極ともに0Ω。
これはもうUSBの電力をそのままスルーしてるだけと見てよさそう。

電源投入とかで特になんかやってるわけではないので、3.5V付近の電圧をアトマイザーにかけてるだけっぽい。
見てくれを気にしなければ、バッテリ部分の捏造はインターフェイスさえなんとかなれば簡単そう。

つまり、アトマイザーとリキッドさえあれば、どうにかして電圧を加えさえすれば電子タバコとして機能する…のかな。
持ち運びを考えたら、バッテリー必須だけども。



カテゴリ:製品レビュー&比較

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/103-a101cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

