チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

5m300連テープLEDを買ってみた

以前見つけた妙に安いテープLEDを買ってみました。

LEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V ホワイト



レビューを見る限り、製品にバラツキがある様子。
恐らく、正式な品番があるわけではなく、同じような仕様の物を同一製品として色んなお店が販売してるからでしょう。
販売店の一覧を見てみると、海渡電子というお店だけが仕様に触れていた(と言っても、ケーブルは片方だけしか付いてないよ、程度ですが)ので、ここで購入。

注文した後で、海渡電子さんの商品を見ていて気がついたのですが、もっと安くてオマケが付いたものがあったようですね。
写真や仕様を見る限り、今回注文したものと同等のような気がします。
現在298円、送料込み…凄い値段。

【加工セット】5M 12V 非防水 1チップ 薄型 LEDテープライト (白色・白ベース)




3日ほどでクロネコDM便で届きました。
安いのに、包装はちゃんとしてました。
DSC_0088.jpg


リールに巻いたまま12Vを入れて全点灯させてみたところ、1A少々流れました。

LED3粒と抵抗1個が直列に配置された物が1セット、これが1本のテープに10セット並列で繋いであります。
そんで、そのテープが10本ハンダ付けされてました。
切って使う場合、運悪くテープの継ぎ目に出くわすとハサミでは切れないのでハンダを吸い取るしかなさそう。

で、「安いし面白そう」という理由だけで買ってしまったので、使い道がないのですが…
取り敢えず照明を作ってみました。
DSC_0090.jpg

アルミ板に貼れるだけ貼ってみました。
テープLEDの切り口がアルミ板に接触して短絡してしまいそうなので、危なそうな部分は紙製のシールで絶縁。
写真には写ってませんが、ケーブルの先にACアダプタ用のコネクタをハンダ付け。
これで狭い所にも設置できる照明が完成。
電気スタンド程度には明るいです。

ちなみに、14V付近になると寿命に影響しそうな程度の熱を発するので、トランス型ACアダプタ直結で使う場合は要注意。
車載の場合、電源が安定しない&放熱の問題で苦労しそう。


スポンサーサイト

カテゴリ:電子工作

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/104-992e4934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad