チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

0simを契約 nanoSIMアダプタの知恵

月500MBまでなら0円のso-netのSIMを契約しました。

iijをずっと使っていますが、クーポン無しの時代から変わらない運用なので、毎月月末には2.5GBぐらい余ってました。
勿体ないナーと思ってたので、ひとまず0simを使ってみよう、と。
で、0sim自体の詳しいアレは多分デジモノのレビューが山ほどあるので置いておくとして…

今回、nanoSIMを注文しましたが、持ってる機器はmicroSIMです。
市販のSIMアダプタを使うわけですが、SIM脱落防止の工夫を。

DSC_0169.jpg


ポリイミドテープで固定。
セロハンテープや両面テープでも良いと思うけど、
薄くて絶縁、耐熱性も高いポリイミドテープの出番かな、と…
(普段あまり出番がないから使い道をひねり出したとも言う)

スロットインタイプのSIMソケットの機器なので、このような貼り方をしておけばSIM端子がSIMとアダプタの隙間にハマるのを防止…できたらいいな。

ちなみに、秋月で250円でした。
amazonでも結構扱いがありますね。

絶縁耐熱テープ 10×33M 10-33


3月頭から契約して、およそ2ヶ月間特に目立った問題はないようです。




スポンサーサイト

カテゴリ:スマホ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/117-560d459c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad