チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

ESP-WROOM-02 JavaScriptライブラリはCDNから使おう

もうESPどうのの話より、webアプリの話だけども。

ESP8266でリッチなwebGUIを作ってると、どうしてもJavaScriptのダウンロードが遅くて、GUIがなかなか表示されない。
ボトルネックはESPからPCに巨大な(と言っても数KBだけど)をダウンロードする時。

解決策は2つ。
  • httpリクエストに対して304を返せるようにする。
  • jsだけ高速で通信できる場所に置く。

前者はめんどくさそうなので、簡単な後者を選択。
って、普通にdygraphのダウンロードページにCDNのリンクがおいてあった。
https://cdnjs.com/libraries/dygraph

このcdnjs.com、他にも色んなjsを置いてあるようで…
他にも使いたいjsがあれば、cdnjsから引っ張ってきたらESPの速度や容量を気にしなくてよさそう。

以前使ってみようと思ってすっかり忘れてたamchartsもあった。めもめも。
https://cdnjs.com/libraries/amcharts


と言うわけで、高速化できた。
jsのダウンロードに30秒以上かかってたのが一瞬で終わるように。
dygraph-cdn.png
最近のfirefoxはデバッグ機能が色々ついてるので、なにげに便利だったり。
ちなみに、上のネットワークツールを開くのはCTRL+SHIFT+Q。




カテゴリ:電子工作

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/120-6db831a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad