チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

ANTEC NE550C シャリシャリ音の修理

ANTEC NE550Cのファンの音がうるさいので修理。
ちゃんとした経路で入手してれば、保証で交換してもらったほうがいいんですけどね。
ちゃんとしてないので(何

症状的には、シャリシャリ音がする。
十中八九ファンからの異音なので、ファンの交換かなー、というわけで、いつも通りバラしてみた。

DSC_0241.jpg
ONG HUA? HA1225H12B-Z。
謎のプラ板が…
ケーブルは電源とGNDだけのオーソドックスなもの。


DSC_0242.jpg
ファンの厚さは一般的な25mm。
面倒ならこのまま適当なファンに交換してしまうのが手っ取り早い。
が、雨降ってるし、ファン買いに行くのも面倒なのでこのまま直すことに。


DSC_0245.jpg  
シールをはがすとシャフトが出てくる。

DSC_0243.jpg
ロックを外す。
なくさないようにセロハンテープで机に貼っておく。


DSC_0244.jpg
ベアリングとシャフトが出てくるので、手で回してみると引っかかる感じがする。
工作精度がよくないのかも。
とりあえず油を塗ったくる。
油といっても、ちゃんとしたものが見つからなかったので、バイク用のチェーンルブを塗布w

というわけで、あとは元通り組みなおして終わり。













カテゴリ:修理&分解

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/129-63356ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad