チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

Firefox48でマイクロリサーチOPT100設定画面が見れない

Firefox48にアップデートしたら、ルータの設定画面が見れなくなったでござる。
2003年ごろのルータなのでいい加減化石同然なわけですが、動くからそのまま使ってるんですが。

で、edgeとか、別のブラウザであれば問題なく設定画面を開けるので、特に問題はないのですがががが。
気になったので、詳細を調べてみました。

開けない理由
400 Bad Requestが返ってくる。
特に応答メッセージとかはなく、400だけ返ってきて、画面は真っ白。

原因の調査
とりあえず送信httpヘッダを除いてみたら、「Upgrade-Insecure-Requests」なんてヘッダが目に入った。
で、とりあえずこいつを消したら200、つまり正常が返る。
そして、最終的にこのフィールド名長すぎじゃね?って思って調べてみたらやっぱりそうだった。

具体的には、20文字以上のフィールド名があると400 Bad Requestが返る。

というわけで、原因は分かったものの…
ヘッダを強制的に弄るようなアドオンを入れるぐらいしか解決方法はなさそう。
しかし、それはそれで…今時httpsを否定するようなものはアレな気もするし…うーん。

まあ、別のブラウザを使う、どうしてもfirefoxがいいってなら、ポータブル版の古いバージョンを確保しておく、ってあたりですかね…


カテゴリ:PC

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/134-3b6c382e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad