チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

Meopad T740 USBを弄ってみたけどダメだった

T740にはUSB端子が1個だけついています。
マニュアルによるとキーボードと充電機専用との事。
メーカーが使えないって言ってても、ちょっと弄ったら使えると言う事は往々にしてありえるので弄ってみました。
これが汎用的に使えれば、一気に世界が広がるのですが…
結局うまくいきませんでしたが、やってみた事をメモに残しておきます。


まずはUSBの電圧を測ってみた
USBの電圧は1.9Vあたりでした。
USB機器が5Vなのを考えると全然足りませんが、さて…


USBミニBホストケーブルを使ってUSBメモリを直結
その昔、某WillcomのWM6端末を買ったときに作ったホストケーブル。
具体的には、USBミニBのIDピンをGNDへ落とす改造を施したUSBミニBオス→USB-Aメス変換コネクタです。
USBミニBがホストとして動作可能であれば、これ一発で動作可能なはず。
最近のスマホでも、このホストケーブルを使うみたいですね。
しかし、動作しませんでした。


USBミニB→USB-Aメスケーブルを作って電源を乗っ取る
こちらのページを参考に、というよりまるまる同じものを作りました。
作例ではUSBミニBのIDピンがオープンだったので、それもそっくりそのまま。
電源が供給されている状態なので、T740は充電中の表示。
USBメモリのLEDも点灯する。
でも認識しません。


USBミニBホストケーブル+電源乗っ取り
上記2つの合わせ技。
電圧も足りてるはずだし、いけそうな気がしたんだけどなぁ…
動きませんね。



と言うわけで、色々試してみたけどダメでした。
電源を乗っ取るためにちょん切ったケーブルが犠牲になっただけで、実りの少ない一日でしたw
スポンサーサイト

カテゴリ:Meopad

コメント

Meopadユーザです。
突っ込んだ記事に目が離せません、がんばってください。

USBが使えるといいのですがやはり難しいのですね。
これ逆にMeoのキーボードをUSB機器としても使えないという事なんでしょうねぇ

  • 2011/11/27(日) 03:54:50 |
  • URL |
  • Nebo #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やってみた事などは細々あげていこうと思いますのでよろしくお付き合いいただければ嬉しいです。
素人の私に出来る事は少ないですが…w

既存のUSBポートはどうやっても使えなさそうですね。
兄弟CPU(?)のTegraAPX2500は、USBホストの一部機能を持っている様なので期待してたのですが…
ただ、レジストリにはEHCIとか美味しそうな単語が並んでるので、何か方法があるのかも…?

詳しくは調べていませんが、MeopadのキーボードはUSB機器ではないような気がしますね。
このキーボードをPCで使おうとしたら、変換回路みたいな物が必要になるかも。。。

  • 2011/11/27(日) 12:24:05 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

USB電源電圧について

USB電源電圧について、3.7VのLiバッテリーの充電電源として利用しているので、電圧は5Vあると思います。
そうでないと充電不可能です、再度点検して診て下さい。

  • 2011/12/11(日) 12:28:00 |
  • URL |
  • Max. #Mq63gvlM
  • [ 編集 ]

Re: USB電源電圧について

> USB電源電圧について、3.7VのLiバッテリーの充電電源として利用しているので、電圧は5Vあると思います。

もう一度測ってみましたが、やはり2V程度しか出てませんねぇ…
ひょっとしてと思って、IDピンを接地した状態で測ってみましたが、やっぱり2Vでした。
ちなみに、単純にVCCとGNDを引っ張り出してテスタをあてています。
D+/D-を弄ると5V出るようになるのかなぁ…

  • 2011/12/11(日) 16:35:20 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/31-9ce8603d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad