チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

Meopad T740 CEからの初期化

先日、寝ぼけてゴソゴソしてたら、CE化したはずのT740が標準GUIに戻ってしまいました。
何をやったのか、あまり覚えてないのですが…

my Flash Disk\update\Valinor_SDdload.exeを誤って実行したら
「ファームウエアを更新しています」の文字が…
暫くすると自動的に再起動がかかり、標準GUIが起動しました。

恐らく、数日前にPCToolを弄ってた時にT740に転送されたDVT5_JP-EDT_Kaga.zipの内容が書き込まれたのだと思いますが、記憶が定かではありません(ぉぃぉぃ
あと、日頃からmy Flash Disk2に標準GUIのファイル群を置いていたので、再起動後も普通に起動出来たのでしょう。


と言うわけで、こんな感じの手順で出荷時に近い状態にできるのではないでしょうか。
余り詳しく調べていないので、うまくいくかは解りませんが。
これを実践して再起不能になっても責任を持ちませんよ

  1. my Flash Disk2に標準GUIのファイル群をコピーする
  2. my Flash Disk\updateに、DVT5_JP-EDT_Kaga.zip内の内容を展開する
  3. my Flash Disk\updateに、PCTool付属のValinor_SDdload.exeをコピーする
  4. CEからmy Flash Disl\Valinor_SDdload.exeを実行する

同じように、CE化ファイル群のValinor_SDdload.exeをCEから叩けば、CE化初期の状態に戻せるのかも。
とはいえ、CEが立ち上がらない事にはどうにもならないので、汚れたレジストリを初期化するぐらいにしか使えませんね。

ちなみに、レジストリを弄ってT740をマスストレージ化すれば、ddでmy flash disk2への書き戻しも可能かと思われます。
勿論試していませんが。


Valinor_SDdload.exeについてですが、何が違うのかわかりませんがPCToolに付属の物とCE化用ファイルに含まれる物でCRCが異なります。
安全のために、入れ替えて使ったりしない方が良さそうですね。



そうそう。
その後、公式のCE化ファイル群でCEに戻しました。
今のところ問題なく動いてます。

スポンサーサイト

カテゴリ:Meopad

コメント

>同じように、CE化ファイル群のValinor_SDdload.exeをCEから叩けば、CE化初期の状態に戻せるのかも。

ばっちり、初期化されました。
my Flash Disk2は空っぽになりました^^

  • 2011/12/03(土) 16:46:48 |
  • URL |
  • 某掲示板から来ました #-
  • [ 編集 ]

標準GUIほぼ復旧

記載されている方法で、ほぼ問題なく生CEから標準GUI利用可能になりました。
従来も標準GUIのファイルバックアップをFlash2に書き戻す手法で一応標準GUI使えてはいたのですが、ソフトキーボードが使えないのが問題でした。

記載の手順の2.に対して補足ですが,DVT5_JP-EDT_Kaga.zipは二重にzip化されているので、これも展開して
Updateフォルダ以下にFirmwareフォルダ+Valinor_SDdload.exe+checksum.txt の状態で実行しました。

実行直後は生CEが立ち上がるので「やっぱ無理か~」と思ったのですがFlash2のlauncher_gui.exeを実行すると、「ほぼ」標準通りのGUIが実行されます。

「ほぼ」というのは、無線LAN関係だけは標準GUIの「設定」では設定できず、生CEのコントロールパネルで有効にして必要なWEPなどの設定をしておく必要があること。
(アップデートで全て設定が飛びますので)

まぁ他にも不具合あるかもしれませんが、個人的にはyoutubeでソフトキーボードが使えて、生CEにもアクセスできる現状は最強です。
素晴らしい手法を紹介していただき感謝致します。

  • 2011/12/03(土) 22:30:46 |
  • URL |
  • なるひろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ばっちり、初期化されました。
> my Flash Disk2は空っぽになりました^^

おおっ
レジストリやらを初期化したいときにはこの方法で戻すのが良さそうですね。

  • 2011/12/03(土) 22:43:39 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

Re: 標準GUIほぼ復旧

> 記載の手順の2.に対して補足ですが,DVT5_JP-EDT_Kaga.zipは二重にzip化されているので、これも展開して
> Updateフォルダ以下にFirmwareフォルダ+Valinor_SDdload.exe+checksum.txt の状態で実行しました。

あ…この説明が抜けてますねorz


> 実行直後は生CEが立ち上がるので「やっぱ無理か~」と思ったのですがFlash2のlauncher_gui.exeを実行すると、「ほぼ」標準通りのGUIが実行されます。

うーん、私の環境ではキレイに出荷時の状態に戻ってたのですが、なんか他の操作をしたのかなぁ…
寝ぼけてやってたので覚えてないというorz

  • 2011/12/03(土) 22:53:28 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

初期化できました!

もうレジストリが逝っちゃってCEの画面表示がゴチャゴチャ。フォントキャッシュがノイズになっていたのが、標準GUIに無事戻り、再度CE化して元通り復活しました。このブログのおかげでまたCEで遊べそうです。すばらしい!

  • 2011/12/05(月) 07:35:19 |
  • URL |
  • asuka #-
  • [ 編集 ]

Re: 初期化できました!

よかったですね!
またどんどん弄って遊べますねw

  • 2011/12/05(月) 22:11:06 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

電源投入時のフリーズ

私もT740を購入しました。詳しくないのでうまく操作できないのですが、電源投入じのフリーズが多く困っています。5回に2回はフリーズします。何か方法はありませんかね・・・?
奥さんにプレゼントで買ったのでさらに困っています。もっと調べてから買うべきでした?

Re: 電源投入時のフリーズ

買ってすぐにその状態であれば、初期不良かもしれませんね。
メーカーサポートか購入店に相談してみた方が良いかも知れません。
私も稀に電源投入後起動できずに、ロゴが出た後電源が切れてしまう事がありましたが、そこまで頻度は高く無かったですね。
そう言えば、私の時はバッテリーを充電したら毎回ちゃんと立ち上がるようになったような…そうでもないような…

  • 2011/12/10(土) 13:49:32 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

研究されつくしたサイトでした。

最初、CE化と標準GUIの両立は不可能というサイトが多く諦めてましたがこのサイトをヤフオク出品者から紹介していただき、実行してみました。
全てがここで載ってる通りの手順でCE化でmeopadguicallもできたし、初期状態にDVT5_JP-EDT_Kagaでできたので有意義な半日を過ごすことができました。

CEでの無線LAN設定項目が見つけれなかった事とWin7のXPモードのようなもたつきを感じたのでとりあえず戻しときました。

Re: 研究されつくしたサイトでした。

こんにちは!
CE化すると設定とか色々ややこしいですよね。
こちらのサイトさんで色々と解説されてるので、参考にされては如何でしょう?
http://stampcard1.blogspot.com/2011/11/meopad-meo-t740_25.html
無線LANの設定なども詳しく解説されていますよ。

  • 2012/02/26(日) 13:21:39 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

お教えくださいませ

始めまして。
以前meopadを購入し、ちょくちょくこちらのサイトを拝見させていただいております。
初歩的な事で申し訳ございません。一つお聞きしたいのですが、
1のmy Flash Disk2に標準GUIのファイル群をコピーするとありますが、
こちらは展開した後のApplicationsファイル+checksum.txtを置けばよろしいのでしょうか?
それとも一つ上のValinor_Kaga_JP_APのファイル、もしくはApplicationsファイルの中身だけでしょうか?
この点が気になってもしものことを考え、ずっと手が付けられないでいました。
ご教授して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

  • 2012/03/11(日) 17:01:11 |
  • URL |
  • nsh #-
  • [ 編集 ]

Re: お教えくださいませ

こんにちは!
実は、私はValinor_Kaga_JP_AP.zipからの復旧は実施した事がありません。
なので、ひょっとしたらうまくいかないかも知れない事を念頭に置いてくださいね。
(逆に、上手くいったらご一報くださると嬉しいです)

ファイル構成を確認したところ、

Valinor_Kaga_JP_AP.zip を展開して得られる、
Applications.zip を更に展開した中に含まれる、
Applications フォルダの中身を、全て
My Flash Disk2へコピー

で良さそうです。

念のため、My Flash Disk2にApplicationsフォルダの内容をコピーした後、そのままlauncher_gui.exeを実行してみて、CEから標準GUIがそれなりに動作するかを確認した方が良いかも知れません。

  • 2012/03/11(日) 17:31:18 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます。

nax9800様
早急にご回答頂き感謝いたします。
度々で申し訳ございません。
Applicationsフォルダの中身を全てMy Flash Disk2へコピー という事は、
Applicationsのフォルダは不要で、中身だけコピーで宜しいでしょうか?
その場合、checksum.txtは不要なのでしょうか?
あと、3のmy Flash Disk\updateに、PCTool付属のValinor_SDdload.exeをコピーする の件ですが、
Valinor_SDdload.exeがどこにあるのかお教え下さいませんか?
PCToolと記載がありましたので、付属のCDの中身で探したのですが見当たりません。
度々、初歩的な事をお聞きして申し訳ございませんが、ご教授頂ければ幸いです。
上記の件がわかり次第初期化の作業をしたいと思っております。
(もちろん自己責任で)
結果の報告ももちろんさせていただきます。
度々お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

  • 2012/03/11(日) 21:23:27 |
  • URL |
  • nsh #-
  • [ 編集 ]

Re: ご返答ありがとうございます。

> Applicationsフォルダの中身を全てMy Flash Disk2へコピー という事は、
> Applicationsのフォルダは不要で、中身だけコピーで宜しいでしょうか?

はい、その通りです。
\My Flash Disk2\ の中に、launcher_gui.exe等が直接放り込んである状態です。


> その場合、checksum.txtは不要なのでしょうか?

このファイルは、恐らく正規の手順でのアップデート中に、Application.zipが壊れていないかを確認するための物だと思われます。
と言うわけで、不要です。


> あと、3のmy Flash Disk\updateに、PCTool付属のValinor_SDdload.exeをコピーする の件ですが、
> Valinor_SDdload.exeがどこにあるのかお教え下さいませんか?
> PCToolと記載がありましたので、付属のCDの中身で探したのですが見当たりません。

PCToolをパソコンにインストールしてみてください。
私の環境では、PCTool.exeと同じ場所にValinor_SDdload.exeが保存されていました。

  • 2012/03/11(日) 23:33:11 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

初期化できました。

こんばんは。
ご教授していただいたおかげで、無事初期化が出来ました。
いろいろ教えていただき感謝いたします。
ただ、CE化してしまうと、GUIでのyoutubeやインターネットの時、ソフトキーボードが使えないのがちょっと不便ですね。
これでいつでも初期化が出来ると思うと気が楽になりました。
おかげさまで、暫くmeopadで遊べそうです。ありがとうございました。

  • 2012/03/13(火) 01:21:29 |
  • URL |
  • nsh #-
  • [ 編集 ]

Re: 初期化できました。

おめでとうございます!
標準機能で使いたいときは、CE化しないのが正解かもしれませんね。
CE化はキーボードを繋ぐのが前提のような気さえしますね

  • 2012/03/13(火) 22:15:56 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

ご教授願います。。。

初めまして。。。
TAXAN T740を購入し、すぐにCE化してしまい、CEマシンとしての使い道に苦慮しております。
そこで、一旦標準GUIに戻しを試みておりこのサイトにたどり着きました。

そこでご質問ですが、手順2で、my Flash Disk\updateに、DVT5_JP-EDT_Kaga.zip内の内容を展開する。

とありますが、「DVT5_JP-EDT_Kaga.zip」ファイルはどこにあるのでしょうか?いろいろ探しましたが見当たりません。。。

ご教授いただけたら幸いです。。。

Re: ご教授願います。。。

アーカイブファイルの入手については、少し前のエントリーに書いてありますので、参照していただければと思います。
http://nax9800.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
くれぐれも自己責任でお願いしますね。

リアルタイムで情報を追ってなかった方には解りにくい状態になってますね。。。
スミマセン

  • 2012/06/07(木) 00:08:14 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

早速のご回答ありがとうございます。
購入早々CE化してしまい、CE端末としての使用用途も満足に扱えないまま途方に暮れていた私に、光を与えてくれたのがこのサイトでした。とても感謝しています。。。
関連のエントリーをチェックさせてもらい無事初期化に成功しました。文字入力パッドも使用できているし、Wifi設定もGUIからできているので、完全な状態に復元できていると思います。しかし、現在、YOUTUBE機能が駄目みたいですね。。。
フォーラムに問い合わせたら、「YOUTUBEがバージョンアップしたので、GUIのファームバージョンアップが必要ですが、現在の対応期日は未定です。まめにWebをチェックしとけ。。。」との回答でした。
また、CE化を検討せざるを得ない状況です。
ちなみにですが、CE化した本端末上で動作する、PIM(スケジュール管理、連絡先管理)ソフトはご存じないでしょうか?それがあれば、システム手帳代りになりそうなので。。。

Re: タイトルなし

上手くいったようですね、おめでとうございます!


> フォーラムに問い合わせたら、「YOUTUBEがバージョンアップしたので、GUIのファームバージョンアップが必要ですが、現在の対応期日は未定です。まめにWebをチェックしとけ。。。」との回答でした。

youtubeは全然使ってないので気がつきませんでしたw
T740は一応まだ生産完了にはなってなさそうなので、アップデートを期待できそうですね。


> ちなみにですが、CE化した本端末上で動作する、PIM(スケジュール管理、連絡先管理)ソフトはご存じないでしょうか?

動画再生専用機になっているので、ちょっと解りません。。。
そのあたりの情報はCE系の情報を扱っているサイトを巡ってみるしかなさそうです。

#とは言うものの、CE6で動くソフトはあんまり無いんですけどね…orz

  • 2012/06/07(木) 18:31:21 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

ご回答ありがとうございます。
当面、CEと標準GUIを併用してしようすることとしました。
貴殿の「meopadguicall」活用させていただいてます。。。
こちらも、また面白い使用方法が出来たら情報コメントします。
お世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。

CEからCE化パッチを叩いたら初期化されるのですか?

> ばっちり、初期化されました。
> my Flash Disk2は空っぽになりました^^
おおっ
レジストリやらを初期化したいときにはこの方法で戻すのが良さそうですね。

これには標準GUIのファイルもKaga.zipのファイルも要らないのですか?

  • 2012/06/12(火) 18:27:30 |
  • URL |
  • root #-
  • [ 編集 ]

Re: CEからCE化パッチを叩いたら初期化されるのですか?

だんだん記憶が曖昧になってきてるのですが、、、
CE化後、CEからCE化パッチを叩けば、最初にCE化したときの状態になるかと思います。
(や・・・ややこしい・・;)

DVT5_JP-EDT_Kaga.zipに含まれるファームウエアは、CE化前の物なので
表題のケースの場合だと不要かと思います。

  • 2012/06/12(火) 21:13:45 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

聞きたいのですが

すいません、標準GUI群とは何ですか?

  • 2012/07/15(日) 16:30:35 |
  • URL |
  • N.E #-
  • [ 編集 ]

Re: 聞きたいのですが

> すいません、標準GUI群とは何ですか?
標準GUIで使用されるファイル群の事です。
ファイル単位での必要/不要までは検証してないので、
標準GUIのファイルが収められているディレクトリ丸ごと or ボリューム丸ごと
ぐらいの意味で捉えていただければよろしいかと思います。

  • 2012/07/15(日) 16:49:24 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

すごいぞっ

MeopadにCEと標準GUIを一緒にぶち込んだら、逝った、そして・・・・・・標準GUIが起動した・・・・

  • 2012/07/20(金) 14:29:15 |
  • URL |
  • N.E #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/32-480d8a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad