チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

ネットワークカメラ CS-WMV04N

ガレージの監視用に、ネットワークカメラを設置しました。

機種選定時に候補に挙がったのは以下の2機種。
  • プラネックス CS-WMV04N
  • パナソニック DY-NC10-W

PLANEX iPhone/Galaxy S/Xperiaで簡単にパン・チルト操作ができる 11n/b/g無線・有線LAN対応ネットワークカメラ(メモリカードスロット付) CS-WMV04N



パナソニック ネットワークカメラ DY-NC10




いずれも無線LAN、SDHC対応等、DDNS更新機能内蔵など、ほぼ同じスペック。
マニュアルを見比べてみたら、ほぼ同じマニュアル。
ロゴが違うだけやんけ。

どうやら、パナの製品はプラネックスOEMらしい。
おかげでDDNSのサーバもプラネックスのサーバを使えと書いてあります。

モデルチェンジが近いのか、CS-WMV04Nが値下がりして、かなりお手頃価格。
と言うわけで、CS-WMV04Nを選択しました。
あと、SDHCカードも購入。
32GBも安くなったもんだ…

Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E






大体欲しい機能が揃っている機種が上記2機種しかなかったのですが…
自分が購入を決めたポイントとしてはこんな感じです。
  • 無線LANで外部から監視できる
  • 動体検知で録画のトリガーが引ける
  • SDHCに動画を保存できるので、スタンドアロンでも動作できる
  • 首がぐりぐり回るので、設置場所を選ばない
  • DDNS対応なので、DDNS更新用の端末類を別途用意する必要がない



使ってみて、良いと思ったのは
  • ガレージで1ヶ月ほど運用してるけど、普通に動いてる
  • スマホ用アプリがあるので割と便利。
    プライベートIP/portとグローバルIP/portを1設定内に個別に設定できます。
  • 壁面・天井設置用の取付金具が付属。
  • 設定も簡単。だけど、基本的な知識が足りてないと敷居が高いと感じるらしい。
    自宅鯖を公開する程度の知識でマニュアルレスです。多分。



逆に、残念な点は以下。
  • web画面はIEでないと全機能を使えない(ActiveX使いまくり)
    動体検知範囲の指定とか、ブラウザから録画とかはIE専用。
  • 動画撮影が最大5秒しか撮影できない
    下手に動画にするより、静止画を連続で記録するようにした方がいいのかも。
    まだ静止画はテストしてませんが。
  • 動体検出→録画への動作移行が微妙に遅いのか、動体が映ってない事がある
    1秒ぐらいバッファして欲しかった。
  • 対応するDDNSサービスが幾つかあるように見せかけて、実はcybergateしか動かないような気がする。
    DynDNSとか無償サービス終わってるぽい。
    planex.tvに至っては「正常に更新できた」的なメッセージが出るも、いつまで経っても伝搬しない。
    そもそも認証がないので、別の人が指定した名前とかぶったら、多分上書きされるので継続性が怪しい。
  • ネットワークが何か変。
    特に問題があるわけじゃないけど…
    普通に考えたら有線LANと無線LAN、それぞれMACアドレスがあると思うじゃない?
    それが、1個しかない。
    設定も両方で共通なので、有線は192.168.0.2、無線は192.168.0.3とかができない。
    なんだか気持ちが悪い。
  • 壁面取り付けすると、画像が90度横倒しになってしまう
    画像回転のオプションはあるけど、180度反転と、垂直反転、水平反転しかない。
    天井に取り付けた場合は180度を使うけど、垂直・水平反転はどういう使い道があるんだ…w


音声については使ってないので解りません。
また、画質については価格の割にはまずまずではないかと。別段良くもないし、悪くもない。
光量が足りないと多少暗く感じます。

PCやネットワークに詳しくない人は、解る人に昼飯でも奢って作業して貰いましょうw
しかし、仕方がないけど某.comの評価はノイズが多すぎる…


購入検討している方の一助になれば幸いです。


【追記】
CS-WMV04Nに搭載されているDDNSクライアントについて
ついに対応するすべてのDDNSがサービス終了または有料化しました。
無料無料と唱っておいてこのやり方はどうなの?って思うけど古い製品だからしょうがないか。
うちももうこの機械使ってないし。







カテゴリ:製品レビュー&比較 - テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

コメント

ほぼIE専用ですか…

Windowsを使っていない人には厳しい縛りです。。。

  • 2013/08/28(水) 18:20:59 |
  • URL |
  • ネットワークカメラ #-
  • [ 編集 ]

Re: ほぼIE専用ですか…

> Windowsを使っていない人には厳しい縛りです。。。
なんだかんだでActiveXを要求する物は多いですね。
私も普段はIEを使ってないので、IEで動体検知範囲を設定して、後は他のブラウザやら、FTPで転送したりして見ています

  • 2013/09/03(火) 23:12:39 |
  • URL |
  • nax9800 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/54-89a9119f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad