チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

ニッケル水素充電池と充電器

最近はリチウムイオン電池の製品が増えてきたおかげで、すっかり乾電池の出番が減っていたのですが…
電子工作やらBluetooth機器の増加で、再び乾電池が必要になり始めました。
百均の充電器とエネループのモバイルブースターを使っていましたが、2本ずつしか充電できないし、モバブーについては単4は充電できないし…

というわけで、色々物色してみました。

求める条件は

  • 単3、単4が混在充電可能な事
  • 奇数本での充電が可能な事
  • 最低でも4本まで充電可能な事
  • 個別の充電状況が解る事
  • 適当でもいいから過充電保護が付いている事
  • 適当でもいいから放電機能が付いている事


と言うわけで、選んだのはこれ
もう在庫切れになってますね…

OEM供給元が同じ製品と思われる物が、上海問屋で売ってますね。DN-YAB-JBC01711

液晶表示で充電状況がわかりやすい! 単三・単四 充電池対応 放電機能付き 充電器 (12本用) 上海問屋 DN-YAB-JBC01711 [★]





単3/単4を12本同時充電、放電機能付き。
見た目からしてかなり怪しいです。
放電についてはソニーにも該当する品がありますが、ソニー製品はバッテリーの死亡判定がかなり厳しいと聞いたので、違う製品を探して流れ着きました。
放電機能がついててお手頃価格な物って、あんまりないんですよね…
数年前は色んな製品があったようですが、条件に当てはまる物はこれぐらいしかありませんでした。

ぶっちゃけ、放電だけであればAVRで放電器を作ってしまうのも手ですが…
この価格なら、放電器を作るよりリーズナブルです。多分。


ちなみに、amazonに出店しているバッテリーバンクという会社から購入しましたが…
本体裏面に記載されている仕様は12V/1.5Aと書かれていたのですが、付属のACアダプタが12V/1000mAでした。
販売店にメールで確認したところ、「その組み合わせで問題ないよ」って返事がきたけど、どうなの?

ACアダプタも発熱してるわけでもないので、信用してないワケじゃないけど…
12本突っ込んだ状態での電流値を調べてみる必要があるかも。

同じだったら上海問屋で買った方が不安が少なくてよかったかも(;´д`)

スポンサーサイト

カテゴリ:製品レビュー&比較

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/57-65c138db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad