チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

USBファン GH-PCF-UFO を買ってみた

某パソコン工房で叩き売りされていたので、1つ購入してみました。

グリーンハウス USBノートーPCクーラー&卓上扇風機 ホワイト GH-PCF-UFOW




音はそこそこ風を切る音が聞こえる。
夜中静まりかえった部屋だと気になるけど、日中作業しながらだとあまり気にならないレベル。
大きさは小さくて持ち運びに便利。
ただ、クーリングボールとか要らない。
作りがやや甘いので、足の接合ネジが接触してカチカチ音がする角度がある。

風量は5Vでこの大きさなら、まあ頑張ってる方じゃないかな?
安いなりの製品だけど、電子部品の空冷には充分使えます。
人間が涼むにはちょっと役不足かな。

…と思ったけど、早速作業場の温度が32度を超えたので大活躍中。
あるのと無いのとじゃあ、大違いです。
今年熱すぎるよ…

小さくてかさばらないから、持ち運びに便利です。
5V電源のファンは他に持ってないので、追加でもう1個買ってきました。


【追記】
2個のうち、最初に買った1個があまりにもカタカタと音が出るので分解してみました。
不良品として交換してもらっても良かったのですが、値段が値段なので…
かなりシビアな作りで、フレームとファンの羽の間が1ミリも無いような状態でした。
足がブラブラしないように、バネで抵抗を付けているようですが、これが曲者…
バネが強すぎて、フレームが羽と干渉していました。
バネを潰すか、取っ払ってしまうと音は出なくなります。

スポンサーサイト

カテゴリ:製品レビュー&比較

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/58-157e60b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad