チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

エアコンマットSOYOを使ってみました

電子工作とは全く関係ないんですが、最近話題のようなので…
マットの下の空気が循環して快眠できるというふれこみで、最近テレビなどで良く見ます。

物としてはこれですね。AX-HM1201H。

ATEX エアコンマット そよ ハーフAX-HM1201H



【良い点】
寝汗をかかなくなった。蒸れにくい。
もっとゴツゴツしてるかと思ったけど、割と違和感無く寝られる。
そんなに重くないので、片付けが楽。

【悪い点】
たいして涼しくはない。
制御部分はかなりチャチい。Arduinoで作れちゃいそうなぐらい、ちゃちいw
静音ファンって書いてあるけど、どこが静音?

と言うわけで・・・・
涼しくはないけど、蒸れにくいので快適です。

ファンは正直五月蠅いです。
設置方法によっては耳元にファンが来てしまうので、180度回転させて耳からファンを遠ざけた方がイイと思います。

ちなみに、12Vの普通の6cm角ファンが入ってるだけだったり…
PC用の20dbのファンよりも、大きい音がします。
(その割りに風量が微妙な気がするのは、静音12cmファンに慣れてしまっているせいだろうか…)

無音でないと寝られない人にはお勧めできませんが、
音は気にならないよ!って人には良いかも。
流行ったらパチ物が出回りそうな気がする…


部品構成の割りに値段が高いって感じちゃダメなんだろうなぁ…
ファンが壊れたら電子パーツ屋でファン買ってきて入れ替えしようw

スポンサーサイト

カテゴリ:製品レビュー&比較 - テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/6-825a1cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad