チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

MDT242WGがおかしくなった

三菱のMDT242WG、買った当初は高かった!
けど、結構長いこと使っていて、最近挙動がおかしくなっていました。

具体的には、押してもないのにモード変更されたり、PIPが表示されたり。
あげくの果てには、本体のスイッチをどれを押してもDVモードやMPモードが変わるだけで、電源が落とせない/(^o^)\
リモコン操作でも全く同じ症状。

そんな状態でも、ボタン2個押しすれば、大体言うことを聞いてくれます。
(コントロールボタン押し込み+電源で電源断、等)

一度バラしてみたのですが、特に怪しいところも見つけられず…
っていうか、リモコン操作でもおかしいんだから、スイッチの不良じゃないよね!


で、新しく画面を新調してから気がついたのですが。
「OSD無効にしてやれば、勝手にモード変更されないんじゃね?」

もっと早く気付けば新調しなかったのに…
と思いつつも、MDT242WGってかなり熱を持つので、夏までには買い換えるつもりだったからいいんだけどね。

と言うわけで、マニュアルを探したのですが、三菱は生産完了した製品のマニュアルは落とせないのね…
必死で宝箱の中を探したらありました。

OSDをロックする
  • MENU/NEXTを押してMenuToolsを開く
  • OSDロックを選択する(「マニュアルを参照してください」の案内が出る)
  • INPUT/SELECT + コントロールボタンを右に倒す

OSDロックを解除する
  • MENU/NEXTを押して小さいOSDを表示させる
  • INPUT/SELECT + コントロールボタンを左に倒す


MDT242WGに限らず、兄弟機種のMDTシリーズは大体同じかと。
一応、ロックしててもブライトネスと音量は変更可能、入力セレクトは使えるみたい。
ロックした状態であれば、少なくとも勝手にPIPが呼ばれたりはしなくなったみたい。


そう言えば、他の三菱のモニタも同じような症状が多かった気がするなぁ…
三菱は何かしらこのあたりに耐久性の問題を抱えてたのかも。

ちなみに、RDT201Lの場合はRESETを押しながらプラスを押すことでON/OFFを切り替えるってのを見かけた。
他のRDTシリーズも同じかのかしら。
他にも色々パターンありそうだけど、マニュアルがないから解らないんだよなぁ…



ちなみに、新しく買い換えた画面はこちら。

iiyama FullHD(1920x1080)モード対応 広視野角IPSパネル搭載 WLEDバックライト23型ワイド液晶ディスプレイ X2382HS-GB1



フルHDなので、ちょっと小さくなったけど、不満はないかな。
スタンドがちょっと安っぽいけど、MDT242WGに比べたら1/4以下の価格ですしおすし…
熱も出ないし、消費電力も少なし。
スポンサーサイト

カテゴリ:修理&分解 - テーマ:周辺機器 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/69-0cd42408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad