チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

AMD A10 7850K購入

3月某日。
作業に使っていたPCが古くなったので、年明けから最新のAMD A10プロセッサが欲しいなーと思ってました。
ただ、マザーが対応BIOSでないと起動すらしてくれないことがあるようで、手を出せずにいました。
対応してない場合は古いAシリーズのCPUを接続して、BIOSをアップデートしないといけないとか。
知人が年明け早々にドツボに嵌っていました。

流石にkaveriが発売されてから数ヶ月経ってるので、よほど古い在庫を掴まされない限り大丈夫だとはおもうのですが、念のため最初から対応してるマザーを捜しました。

地元の小売店に聞いたところ「保証できないし代理店も対応表出してないから知らん」と冷たく言われました。
まあ、売れる商品でもないしクレームになる物は避けたいでしょうから、しょうがないですね。

ちなみに代理店はちゃんと情報出してますよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140114_630679.html

また、AMDが発行しているパンフレットにも対応状況が記載されていました。
MSIのマザーは概ね初期出荷から対応している様子。
  • A88X-G45GAMING
  • A88XM GAMING
  • A88X-G43
  • A88XM-E45
  • A78M-E35
  • A55M-E35

その中から、最終的にこんな組合せで購入。
microATXにメモリ4本は俺ジャスティスなので、A88XM-E45しか選択の余地がありませんでした。
GAMINGは高いし。


A10 7850K

AMD A-series AMD A10 7850K Black Edition AD785KXBJABOX




A88XM-E45

MSI A88XM-E45 microATXマザーボード AMD Socket FM2 APU対応 日本正規代理店品 MB2075 A88XM-E45




東芝2TBのHDD

TOSHIBA DT01ACA200 2TB 6Gbps SATA対応 3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ




メモリは手持ちの余りを流用。8GB。
X2 4800+からの移行で、いままでVMware上のLinuxでARM用のクロスコンパイラが50分かけて作業してたmakeが、10分たらずで終わるようになりました!

ちなみに、Kaveriを買うとBF4が貰えるキャンペーンをやってるようですね。
応募しておきました。
http://amd.co.jp/bf4-campaign/


カテゴリ:製品レビュー&比較 - テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/70-0fdf90ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad