チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

三菱モニタMDT242WGが故障したので修理してみた

先日、OSDを無効にしてしのいでいたMDT242WGですが、ついに電源ボタンすら効かなくなりました。


症状
  • 勝手にMP MODEが変更される
  • どのボタンを押してもMP MODEが変更される
  • リモコンでもどのボタンを押してもMP MODEが変更される
  • たまにPIPが表示表示されたり消えたりを繰り返す
  • 今回は上記に加えて、電源ボタンを押しても電源が入らなくなる
もう寿命かなぁ、しょうがないね。
分解しよ(またかよ

MDT242WGに限らず、この手のトラブルは多いようですね。
勝手にメニューが開いたり、INPUT SELECTが切り替わったり…多くの場合「原因不明」。
メーカー修理に出せば基板交換になるようなケースが多いようです。
ただ、もう買ってからだいぶ経つし、修理費用で液晶買えちゃうだろうし…
ならば玩具にしてやろうと。


で、色々弄ってたら結果的に症状は改善しました。
MP MODEボタンが死んじゃったけど。
まあ、MPモードなんてもう使わないからいいんですが。
どうしても使いたければリモコンで変更できるし。

と言うわけで、作業したメモ。
※感電や故障、火災の恐れがあります。真似しないでください。私は素人です。内容の判断は自己責任でお願いします。

取り敢えず分解


特に泡噴いてるコンデンサも見受けられず。
MDT242WG_基板全体  

念のため、MP MODEのボタンがぶっ壊れて連打されてないか状態を確認。
アナログテスタ繋いで、スイッチON/OFFで綺麗に∞Ωと0Ωを繰り返すのでボタンは壊れてないもよう。

あっちこっちの電圧を測ってみた所、黄色基板の電源から青基板の制御部に向かっては、主に5Vが出力され、その後各レギュレータによって3.3Vにしているもよう。
MDT242WG_UZ1084
こんなやつ。
部品に書いてある型番を見るのに、スマホのカメラが非常に役立つ。
電源周りは正常だし、もうお手上げかなー、と思いつつ、あっちこっち電圧を測ってみる。


電源スイッチ。
3.3Vで正常ですな。
MDT242WG_電源スイッチ3V3


DV MODEスイッチもおよそ3.3V。
MDT242WG_DVMODEスイッチ3V3


コントロールスイッチが何故か3V…?
電源電圧が3.3Vのことを考えると、ちゃんとHレベルで認識されてそうだし、まあいいか。
MDT242WG_コントロールスイッチ3V


MP MODEスイッチ。
0.3Vね。・・・・ファッ!?
MDT242WG_MPMODEスイッチ0V3
暫く電圧を測ってみたら、3~0Vをフラフラと、いったりきたり。
つまり、HともLとも付かない電圧レベルが制御チップに入力されて、常に高橋名人もびっくりの連射状態だったもよう。
どうやらこの電圧が原因のようだ…


MDT242WG_MPモード基板上
MP MODEのスイッチを辿っていくと、ここに行き着いた。
スイッチからCN13の右から9番目の灰色の配線が伸びて、テスタの先っちょの抵抗に接続されていた。
基板から読み取れるのは、チップ抵抗2個とコンデンサ1個の組がボタンの数だけあるように見受けられる。
チャタリング防止の回路だろうか…

流石にこれだけ部品が詰め込んであると、目で追うのも不可能…
いや、できる人はやっちゃうのかもしれないけど、ド素人の自分にはここまでが限界。

あ、でもまてよ、ここを3.3Vでプルアップしちゃえばいいんじゃないか?
等という素人考えで、該当箇所に180Ω程度の抵抗を付けて、3.3Vが流れてそうなラインまでリード線を伸ばしてプルアップ。

こいつ、動くぞ…!

ちなみに180Ωを選択した理由は、足下に丁度転がってたから。
そして眠くてこのときにはもう既に写真を撮ってません。

小躍りした後、ちゃんと配線すべくハンダ鏝でごりごり作業…
のつもりが、あっちこっち弄くり回したせいで、上の写真の抵抗がいつの間にか無くなってた(;´д`)
ついでに多分その部分のパターンも少し剥離したもよう…
眠くて適当に作業したのが拙かった。
平日の深夜にこんなことやるもんじゃないお…

やっちまったか、と思われたけど、チップ抵抗が無ければ無いでそれなりに動いた。
勿論この段階でMP MODEは永久に押せないボタンになったわけですが。

普通に考えたら、抵抗が無ければオープン状態で余計レベルが不安定になるような気がするんですが…
一体どんな回路になってるんだろうと思いつつ、面倒になってそのまま見なかったことにして解決したことにしました。
きっとチップにプルアップ抵抗が内蔵されてて、常に3.3Vが入力されてるんでしょう。きっと。恐らく。

と言うわけで・・・・
スイッチ類の電圧がおかしくなったら、あそこの抵抗を毟れば良い
と言うことが解りました(乱暴


スポンサーサイト

カテゴリ:修理&分解 - テーマ:周辺機器 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/71-b0d45ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad