チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

USBシリアルケーブル BSUSRC0610BS

なんだかんだで必要になることがあるUSB-シリアル変換ケーブル。
変換名人の安物を買ってみたものの、認識しない事も多いし、認識しても安定しない。
トラブルを抱えたままPL2303xのサポートが終わっちゃったようで、Windows8のドライバ無いとか。
アクセス履歴を見ると、困ってこの記事にたどり着く方もいるようです。

騙し騙しでも使えないことはないのですが、肝心な時に使えなかったりして
あまりにもトラブルが多いので、FTDIチップのケーブルに買い換えを検討。
具体的にはこれ。

↓amazonでは現時点で2500円ほど。

iBUFFALO USBシリアルケーブル(USBtypeA to D-sub9ピン)1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS




↓楽天ソフマップでは送料別ですが1700円ほど。

バッファローコクヨサプライ BSUSRC0610BS(USBシリアル変換ケーブル 1m/ブラックスケルトン)




私は結局、楽天ソフマップでPCパーツを買うついでに買っちゃいました。
この値段なら動かなくて悩むより買い換えちゃった方がいいですね。

Windows7はドライバーレスで、USBに突っ込めば勝手に認識してくれます。
ちゃんとFTDIと書いてありますね。
BSUSRC0610BS_DRV.png


あと、電子工作的にはこっちもアリかも。
ただ、持ち運ぶにはちょっと辛いので、ネットワーク屋さんには向かないかな。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01798/


カテゴリ:製品レビュー&比較 - テーマ:周辺機器 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/72-d929767d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad