チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

ArduinoHelper

Arduinoを少しだけ使いやすくするツールを公開しました。
なお、感想には個人差があります

ArduinoのIDEでのコンパイルを自動的に検知して、以下の情報を表示します。
  • HEXファイルのフルパス
  • ELFファイルのフルパス
  • AVRのメモリ使用状況

また、以下の機能を有します。
  • コンパイルに仕様したディレクトリをExplorerで開く
  • HEXファイルをクリップボードにコピー
  • ライターアプリを起動する

Arduinoで作ったHEXファイル単体を取り出したい事が多いけど、その都度探すのがめんどくさい!って人におすすめです。
そんな人が世の中に何人居るのか知りませんが
殆どの機能が1.6.xで実装されたみたい。


ダウンロードはこちらから


ArduinoHelper000.png
実は公開(2014/11)よりも遥か以前…数年前に作成したのですが、公開するのが面倒で数年間放置してました。
Arduinoが案外世の中で流行っているようなので、改めて公開しようと思った次第です。


コンパイル出力を検出すると、自動的にDEVICEに指定されたマイコン上でのメモリ消費量を表示します。



ご注意
  • 本アプリ単体では何の役にも立ちません
  • Arduinoを既に使用されている方が対象です。
  • 本アプリにライターの機能はありません。
    (ライターのアプリを起動する機能はあります)
  • 主にHIDspx-GUI、avrdude-guiと連携
    (むしろそれ以外のアプリの事は考えてないレベル)


非常にざっくりとした使用手順

  1. ArduinoHelperを起動します。
    (設定がまだなら設定を行ってください)
  2. ArduinoIDEを起動して、適当にスケッチを書きます。
  3. ArduinoIDEでコンパイルします
    (三角マークをクリック)
  4. コンパイルが終わると、ArduinoHelperに色々表示されます。
    この状態で、
    copyをクリックすればhexファイルがクリップボードにコピーされます。
    writeをクリックすれば設定されているライターアプリを起動します。


非常にざっくりとしたFAQ

Arduino1.6.x系で使えない

ArduinoHelperSetting.xmlをエディタで開いて編集してください。

変更前

  <HexFilter>*.cpp.hex</HexFilter>
  <ElfFilter>*.cpp.elf</ElfFilter>

変更後

  <HexFilter>*.???.hex</HexFilter>
  <ElfFilter>*.???.elf</ElfFilter>




HEXファイルって何やねん

コンパイルして出来上がった成果物です。
windowsで言うexeファイルみたいなもんです。


HEXファイルだけ抜き出して何すんの?

AVRマイコンに直接HEXファイルを書き込めば、AVRマイコンチップ1個で工作ができます。



AVRライター持ってないねん

作ればいいじゃない。

個人的には以下の2つがおすすめです。
  • HIDaspxを作る + hidspx-gui
  • FT232RL(BitBang) + avrdude-gui
私は前者を愛用しています。
いずれの情報も千秋ゼミさんから入手可能です。



HIDaspxの利点:
  • とにかく安く作れる(ATtiny2313以外は汎用的な部品のみ)
    Arduinoの部品(16MhzXtal等)を流用して作った記事→こちら
  • ドライバ不要

FT232RLの利点:
  • 汎用性が高い(本来のシリアルTTL変換として使える、BitBangでライターにできる)
  • 秋月で1000円以下。
  • 更に言うと秋月のキットを買うだけでArduinoを作る最低限の部品が入手可能

hidspx-guiとavrdude-guiの違い:
  • hidspx-guiはHIDaspxでしか使えません(多分)。
    が、設定が何も要りません。
  • avrdude-guiは色んなライターが使えます。HIDaspxも使えます(多分)。
    が、当然ライター毎の設定が必要です。
  • 私は『FT232RLを使うときはavrdude-gui』
    『HIDaspxを使う時はhidspx-gui』
    と言った感じで使い分けてます。


市販のライターは使ったことがないのでよく知りません:-)

自分はFT232RLを買ってHIDaspxを作ってから秋月のAVRマイコンキットを買ってArduinoを始めました。
なんか普通の人と順番が違うような気がしますが、気のせいです。




カテゴリ:公開ソフト - テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nax9800.blog.fc2.com/tb.php/83-95f9543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad