チラシの裏の電子工作

電子工作、PC関係の備忘録というか、チラシの裏

IEEE1394 LegacyドライバをWindows10にインストールする

なんとなくIEEE1394をWin10のデバイスマネージャ上に表示させたくなったので(変態)。

使用したのはVIAのVT6306チップの製品。
ジャンクで買ってきたので販売元は不明。
メルコのIFC-ILP4あたりとほぼ同じ製品と思われる。

Windows10は最初からドライバを持っているので、ボードをマザーに追加するだけでOK。
だけど、手持ちのIEEE1394機器が、これまたFWSCSI-01っていう変態ちっくなものしかない。

しかも、FWSCSI-01は古い製品なので、最新のIEEE1394ドライバでは動かないみたい。
で、調べてみたらWindows8/8.1用のLegacyドライバがあるんだけども、インストールしてもドライバの変更一覧に出てこない。

というわけで、なんとかする。


まず、8/8.1用のLegacyドライバ「1394_OHCI_LegacyDriver.msi」を落としてくる。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2970191

1394_OHCI_LegacyDriver.msiをインストールして、ドライバ一覧にLegacyが出てきた人はラッキー。
出てこなかったら、1394_OHCI_LegacyDriver.msiを何とかして展開する。
自分はExplzhというフリーソフトを使用。
product.cabを適当なディレクトリに展開。

展開したファイルのうち、「_*2.*」は要らないので削除してok。
残ったファイルの先頭の_と拡張子前の1を削除。

_1394bus1.sys→1394bus.sys
_legacy13941.cat→legacy1394.cat
_Legacy13941.inf→Legacy1394.inf
_ohci1394.1sys→ohci1394.sys
って感じでリネーム。

あとはデバイスマネージャからドライバの更新で、さっきリネームしたファイルの場所を指定したら終わり。


とりあえず、FWSCSI-01と富士通の250MBのHDDを接続してみた。

1394.png  

おおー。ちゃんと認識した。
ちなみに、SCSI-1のHDDを接続した場合、認識はするけどフォーマットできませんでした。
HDDが壊れてないとしたら、HBA側の問題かな…

折角なのでベンチマークを…
FUJITSU M2681S-512
おっせえええw



カテゴリ:PC

Windows10動作確認

私的にWindows10で動作確認したデバイスやアプリなどをつらつらと。

USBシリアル回り(x86、x64共にテスト)
FT232RL
FT234X
MCT U232-P9 ドライバ
BUFFALO BSUSRC06
Japanino(CP210x)
HIDSPX
Prolific PL2303 参考 ドライバ 動きが少し怪しいのは、たぶんフェイクチップだからだろう…

音源回り
Roland UA-4FX(公式対応)
Arvel HAMU02(C-Media)
Justy UGS-01 音は出るけど元々使い物にならないのは変わらずw
YAMAHA UX16 公式対応
MIDI音源は、IFが動けば動くだろうから省略。中身ただのシリアル通信だし。

その他ハード
DACAL DC300
IMOEGA ZIP100 IDE (まさかの取り出しまでフルサポート)
TEAC FD-05PUB USB接続FDD。
MOC-U640
LMO-F1354U2 (中身はMCM3130UB)
IEEE1394 VIA1394OHCI(Legacyで使うにはドライバを用意する必要あり)
FWSCSI-01(IEEE1394はLegacyでのみ使用可能)

アプリ
VisualStudio2005 x64にてインストールだけは確認
Office2003Pro(excel/word)
Visio2003 インストール中に何か足りないって言われるけど無視
ATOK2007 x64にてインストールだけ確認
Arduino0023

VGAアダプタ
S3 ViRGE 640*480固定。何故かグレースケールw
S3 ViRGE/DX 同上。
Millennium 専用ドライバはないけど、汎用ドライバでXGAで動作

動くけど結構めんどくさい物
AHA-2940UW(どっかから互換ドライバ探してきてinf書き換え)
AHA-2930CU(同上)
USB-TXS(x86は純正ドライバ、x64はチップ互換ドライバをどっかから探せば動く)
ダイナコネクティブ DY-UD200
IO-DATA RSA-PCI2 動くけど、ドライバにデジタル署名がないから署名無効モードでないとNG

動かなかった物
YMF-7x4系音源 そもそもx64ドライバがない
カノープスVoodoo2 PURE3DII。ドライバがあるわけがないw






動かない物を探す方がめんどくさいレベル…


カテゴリ:PC

Firefox48でマイクロリサーチOPT100設定画面が見れない

Firefox48にアップデートしたら、ルータの設定画面が見れなくなったでござる。
2003年ごろのルータなのでいい加減化石同然なわけですが、動くからそのまま使ってるんですが。

で、edgeとか、別のブラウザであれば問題なく設定画面を開けるので、特に問題はないのですがががが。
気になったので、詳細を調べてみました。

開けない理由
400 Bad Requestが返ってくる。
特に応答メッセージとかはなく、400だけ返ってきて、画面は真っ白。

原因の調査
とりあえず送信httpヘッダを除いてみたら、「Upgrade-Insecure-Requests」なんてヘッダが目に入った。
で、とりあえずこいつを消したら200、つまり正常が返る。
そして、最終的にこのフィールド名長すぎじゃね?って思って調べてみたらやっぱりそうだった。

具体的には、20文字以上のフィールド名があると400 Bad Requestが返る。

というわけで、原因は分かったものの…
ヘッダを強制的に弄るようなアドオンを入れるぐらいしか解決方法はなさそう。
しかし、それはそれで…今時httpsを否定するようなものはアレな気もするし…うーん。

まあ、別のブラウザを使う、どうしてもfirefoxがいいってなら、ポータブル版の古いバージョンを確保しておく、ってあたりですかね…

カテゴリ:PC

DSRとVSRを比較

最近のグラフィックボードは、nVidiaもAMDも、ディスプレイの解像度を超えた解像度をなんとかして映し出す技術を搭載してます。
nVidiaがDSR、AMDがVSR。
呼び方とか多少違いはあるものの、基本的には同じような機能と思っていいみたい。

ただ、どっちも使ってみて、どうもフォントの見え方がずいぶん違うような気がしたので比較してみた。


font-gtx560ti.jpg
nVidia GTX560Ti。
IIYAMA PLX2380H 1920*1080 → 2560*1440
なんか薄いけどしょうがないよね、というレベル。


font-A10-7850k.jpg
AMD A10-7850K。
MITSUBISHI MDT242WG 1920*1200 → 2560*1600
なんか見やすいっていうか、全体的に濃い?



画面の違いもあるのかもしれないけど、像度の変更比率は同じ。
もともとゲーム用だろうから、フォントなんかで比較するようなことじゃないのかもしれないけど。
AMDはちょっと字が小さいけど普段使いにもできそう、というかしてる。


カテゴリ:PC

EeePC T91MTにWindows10をインストール

取り敢えずisoを入手して円盤を作成。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

普通にWindows7からアップグレード
特に何か困るような事もなく、サクサク完了。

■ショートカット用のアプリがエラーをはき続けるので、WIndows7互換モードにすると良いみたい。
 http://dive.blog.jp/archives/38692563.html

■SuperFetchがずっとSSDをゴリゴリ言わせてるので、サービスを無効に。

■ディスプレイドライバをインストール。
 GMA500のWindows7用でok。
 https://downloadcenter.intel.com/ja/product/81506/-500-GMA-500-

ワンセグok、ショートカットok、
たまに画面が一瞬ブラックアウトする謎の現象が起こる。



折角なので
Windows10をクリーンインストール
特に困ることもないので、終わるまでひたすら待つ。
プロダクトキーを聞かれたらスキップ。

■ディスプレイドライバをインストール
上のと同じものを。
最新よりも5.0.0.2026の方がブラックアウトしないかも?と思ったけど大して変わらないか。

■ホットキー関係
以下をasusのサイトから持ってきてインストール。
・Hotkey Utility → 普通にHotkeyService_1.13.exeを実行
・Touchpad Driver → デバイスマネージャから「PS/2互換マウス」のドライバ更新

■Bletooth
そのままでもある程度問題ないようですが、相性がよくない機器もあるようです。
私の所有するエレコムTK-FBM023は、ペアリングはできるのですが接続済みにならずに使用できません。
元々相性が激しい上に、マルチペアリングに失敗しまくる粗悪品です。

下記Broadcomのサイトから『WIDCOMM® Bluetooth Windows® Software』をダウンロード。
http://ja.broadcom.com/support/?gid=2
展開してSetupBtwDownloadSE.exeを実行すると、勝手にドライバを構成します。
途中2回ほど『怪しいドライバだけどいいの?』と聞かれますが、ハイハイと答えておけばokです。


■ワンセグ関係
以下はasusのサイトから持ってくると上手くインストールできないので、リカバリCDの中身を使う。
よく見たらasusに掲載されてるのはAW-CA100/100D用…T91MTはAW-CA200/200Dのはず。
asusさん、間違えてない?

【2016/07/04編集】
・Drivers\DTV\setup.exeを実行
・Software\TVEnhance\setup.exeを実行

セットアップは問題ないけど、「TVチューナーデバイスが存在しません」って言われる…なんでやねん。
と言うわけで、ワンセグは使えなくなりました。


・Driver\DTV\AsusSetup.exe を右クリック→プロパティ→互換性→すべてのユーザの設定を変更→互換モードでwindows7を指定してから実行
・Software\TVEnhance\AsusSetup.exeも同上
でワンセグが見られるようになりました。


■その他
2DoorWay TouchSuite 画面回転ボタンを使いたければ。



最終的に…
■Windows10をインストールする意味はあんまりないかも
■どうしてもアップグレードするなら、普通にWindows7からのアップグレードでいいと思う
■Bluetooth関連はドライバをちゃんと入れよう


Bluetooth関係は他の機種、他のキーボードでもトラブルが起こってるようなので、MS標準のドライバに問題があると思われます。
Windows10プレビュー版のドライバの方がマシだったという噂も、ちらほら…


カテゴリ:PC

前のページ 次のページ

FC2Ad